FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
普通の仕事場を難場という東大出のエリート
大変な場所らしい。
困難な場所ということ。

ということは楽な場所があるのだろう。

仕事が多く、ミスは許されず、時間におされ、ミスをすると叱られる…
ここはお難場だ…

え?これ、普通の仕事場でしょ。

普通の仕事場をお難場というヤワなやつはどこのどいつだ?

困難な場所、と被害者づらする秋篠宮家の職員たち。

東大出の職員がやめたそうな。
確かめようがないので、本当かは知らない。

なにせ週刊誌は捏造は得意。
宮内庁関係者とか誰か不明の人物を仕立て上げるのは得意。

先日、その東大出のエリート職員が

あまりの難場なのでやめた

という。


----------------新潮から一部抜粋

 極めつけはこんな“事件”も――。さる10月22日、雨の降る中で行われた「即位礼当日賢所大前の儀」での出来事だ。

「両陛下の拝礼が終わったのち、秋篠宮殿下をはじめ妃殿下、眞子さまや佳子さま、他の皇族方も続いて宮中三殿の賢所に入られたのですが、秋篠宮殿下はその際、差していた傘をたたまれ、脇に控えていたこの警察庁出身の宮務官らに、まるでボールを投げるかのように無造作に手渡されたのです」(同)
 宮務官らは傘を落としかけ、慌てて掴んだのだが、
「その間、殿下は一貫して険しい表情で、この男性と目を合わせようともなさりませんでした」(同)

------------------------

<場面>
●当日は雨。
●皇族方はそれぞれ黒い傘を持っている。
●入り口では傘を受け取るためだけに職員がいる。



※TESSさんからのお知らせで下記の『傘を投げた、と新潮がいう動画』からその動画が見ることができます。



さあ、検証してみてください。

*36秒ぐらいから。




結果は見ての通り。
極めて普通。
普通に傘を閉じて普通に渡している。

次から次に皇族方が来るので、2人いるのは当然。
女性職員が受け取り、向かって右の男性職員がそれを受け取り、またどこかに置くかなにかする段取りだと思う。

でないとスムースに進まない。
そこそこ早いペースで進んでいるのは見てわかるので、テキパキしなければならない。

我々も生きていると受付のひとつやふたつ、したことがあるだろう。
うちの子供たちの小学校は隔年の研発指定校だった。
全国から恐ろしいほどの数の教師たちが集まり、その人数をさばくのは保護者だった。
さすが主婦はテキパキ。
でも、これが普通。
普通の主婦でもテキパキ。

傘を受け取るぐらい主婦はなんのその。

もし、この場面が難場だと感じた職員がいたとしたら、相当能力が低い。
そこらの主婦以下。東大出ても庶民の主婦以下。

で、週刊誌の記事の「東大出のエリート」は下の写真の右の男性ということになる。



※動画キャプはTESSさん

女性職員が手を広げ(これは正しいキャッチができるのでいい)受け取っている。
動画ではにこやかな笑みを浮かべている。これもいい。



239ea5961e507971cc6018d55673d137w350_1004726642.jpg


はは〜〜ん。

この右のメガネの男性が『東大エリート男』で傘すら満足に受けることができない能無しなんだね。

週刊新潮はいいのかな。
顔も出て特定されちゃうよ。

「こいつで〜〜す。『秋篠宮家は難場でいられないーーー』と週刊新潮に売ったのはーーー」

「東大出て、傘ひとつ満足に処理できないのはーーーー」

って。


fdf751cff4ced841cf49403c791a4387w350_1004726643.jpg


宮内庁にとりあえず「尋ねる形」でメールしてもいいねえ。

クリックどうぞ


・内閣官房
・宮内庁

両方にチェックを入れて。

*週刊新潮は、次のように書いている。
*男性職員が、即位式の時、秋篠宮殿下が傘を投げるように渡したのでつらい。
*秋篠宮家は難場だといって辞めた。
*傘の場面は今でも動画で見ることができるが、投げてなどいないしそもそも男性職員は傘を殿下から受け取っていない。
*殿下が一貫して当該男性職員を見なかったと書いてあるが、そのような時間ない。
*この男性職員が皇族相手に嘘を週刊誌に話したことになっているが。
*男性職員は動画で全国に顔が知れてしまっている。大丈夫なのか?この男性、特定されていいのか。
*もし、違うのなら週刊新潮は捏造を書いていることになる。
*週刊新潮に捏造記事を書かせたままでいいのか。
*断固抗議すべきだ。

こんな感じで書くといいのかなあ。


さて、お難場、という表現。
仕事が多いのが難場なら、楽場もあるんだろう。

暇場かな。

くうねるあそぶ

の家だし。


そうそう、例の娘が卒業式でマスク越しという国民に無礼なすがたで言葉を述べたとか。
人と離れているし、この瞬間だけでもマスクははずすべき。
これが秋篠宮家ならば、そういう場だけはずしなさいね、と言われているだろう。
それか自分で判断して取ると思うけどね。
その場でマスクはずしたらポイント高いんだけど、あの娘じゃ無理。
マスクしてるからずっとしてるわけ。

この娘、そこそこ覚えてきた定型文を述べた。

前からうちの姉(専門家)が言っていた。

「IQ72あって教えればできるよ』

IQ72は偏差値72のもじり。
なので、別に驚くことはない。

別人だと考えずともいいみたい。
でも、別人でも本人でもこの子は皇統に全く関係のない子。
それに高校三年生、この程度、当たり前でしょう。
ボーダーだとしてもそれ以下だとしても、もっと上手にできるのが当たり前だそう。
そして年齢があがっていくにつれてそこそこ生活能力があがるので定型文ぐらい話せるんですって。

父親とも学校の成績は「1と2」ばかりだったけど、そこそこペーパーがあれば英語も読めるのと同じ。

もちろんイレギュラーなことには対応できない。
父親はイレギュラーになると手をグーパーしたり、雨蓋いじくっちゃう。

娘も同じ。
だから定番のやりとりだったでしょ。それ以上なかったもの。

※誤字脱字、加筆訂正はのちほど





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム