FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
パウンドケーキ工房ごっこ
アーモンド、くるみを袋で買ってしまった。
それがずっと残っていた。
さらに、いっとき流行った「はちみつ木の実」とかの瓶詰め。
それがまだある。賞味期限が若干こえた。
こえたからといって翌日に速攻でどうにかなるわけでもない。

だけど、もうこれ以上放置はできまい。


ということで

ナッツたくさんパウンドケーキを焼いた。
レーズンはいつもの洋酒漬けのをたっぷり。

焼けたら洋酒のアルコールを飛ばしてシロップにしたのをびしゃびしゃに。
サバラン風にまでいきたいほど。
トッピングははちみつナッツをベタベタベタベタ。

IMG_20200110_160730.jpg


パウンドは焼いてから3日以上、寝かせるとしっとりと美味しくなる。

その前になくなるけど。

配ったりして全部、なくなった。


<追記>

ミラージュさんからお尋ねがありましたので。

レーズン漬け込み瓶。
※梅酒瓶。実家で外に放り出されて汚かったのを綺麗にしました。
IMG_20200114_234602.jpg

これはお酒がだいぶ減ってます。
パウンドをこれだけ焼いたので、染み込ませる洋酒を相当使いました。

減った分、これにお酒を入れて足します。
前はもらいもののブランデーとか入れてましたけど、それもなくなり今は

安いウィスキーです。
十分です。

漬け込み洋酒には砂糖を適当に入れておきます。
けっこう多めです。
レーズンからも甘みが出るのでいいかと。

前、ナッツ類も入れたらおいしいかも、と欲を出しましたけどダメでした。
ぐにゅぐにゅになるし、洋酒が濁り下手すると腐るような感じ。
捨てて新しく作り直しました。

足して足して数年。
って、鰻屋のアレって計算すると一月ぐらいで入れ替わるそうですけど…

*レーズンは、粉を入れる時に一緒に。パウンドは練り練りを相当しても失敗なしです。
レーズンは少し刻むと沈みません。

*洋酒をお玉でとって鍋に入れ砂糖とぐつぐつアルコール飛ばし。

*それを焼きたてにかけるとジュっといいます。
わたしはお酒が染み込んだサバラン風が大好きなのでたっぷり。

*漬け込みお酒をアルコールで飛ばしたのと、杏ジャムや(市販)りんごジャム(ソントンのでいいです)をまぜまぜしてスプーンでたっぷり塗っていくのも美味しいです。

*それを接着剤にしてナッツなどを並べていくといいですね。
そして、また上から塗り塗り。
くっつきます。

お酒------------安物のウィスキー
ナッツなどの接着------- べたべた砂糖やジャム系

パウンドは3日待つ

しっとりおいしくなります。


ぜひ、おいしいパウンドを。
パウンドは計量をアバウトにしても失敗無しなのでわたしはこればっかり。
アバウター(アバウト人間)にはいいです。


*アレンジ---------腐りかけ寸前のバナナをぐちゃぐちゃ潰してイン!他の材料の分量はかわらず。バナナの香りは煮ても焼いてもバナナ。







プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム