FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
ふうん…最初からわかってたじゃん
前の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
いろいろな情報もあり、符号が一致することもありました。
こうしてみると闇の多さに愕然とします。

---------------------------------------

下天の娘が

予定通り
それしか選択肢ないやろ

の大学に進学決まったとか。

あれれ?


偏差値72
東大を狙える
チェロは音大レベル(これはけっこう新しいネタ)

はいずこへ?

いやいや、東大は狙ってもいいのよ。
記念受験をしてもいいし「狙う人」はものすごくたくさんいると思うの。

でも、こういう使い方の「狙える」は「それだけの学力がある」という意味だけど。

音大レベルのチェロだそうで。
これ音大生を怒らせたろうなあ…

しかも、チェロで…笑うしかない。


チェロで、とか。
音大受験のために外国人の先生に高額なレッスン料を払って習ってこそ、でしょうに。

下天娘の進学先の学科などはわたしにはよく判断がつかないから横にしておいて…


あれだけアゲアゲしてきたのに…
ああ、がっかりだわ(棒)。


ようは「そのまま」を受け入れるところは、がくすーいんしかないということでしょう。

好き放題ができるのは、がくすーいん。
幼稚園の時からずっとそれで来たでしょう。
これからもそう

さて、言い訳がこれから楽しみ。

*日本文学に興味があるから。
*がくすーいん以外に行って、あの姫のように変な男にひっかからないように。
*皇族と接するのに慣れているから。

などなど。


本人はアゲアゲされる理由とアゲアゲされていることすら気づいていないだろうけど…

留学先(棒)のオリエンテーリングとおぼしき場面でたった一人スマホいじりをしていたぐらいだし。
本能に従ってやりたいことをしてただけ。


どれだけがくすーいん大学が対応するか知らないけど…
少なくとも、昔のがくすーいんは気骨があったわね。
平成の天皇を卒業させなかったのだから。

というか…
卒業できそうになかったので海外に行って理由をつけた、という感じに見えるけど。


wiki-------------------------


1953年(昭和28年)3月30日から同年10月12日までの半年余りにわたり、人生初の外遊。ヨーロッパ12か国およびアメリカ合衆国、カナダを歴訪。同年6月2日、エリザベス2世英国女王の戴冠式へ父帝、昭和天皇の名代として出席。この時の地位は皇太子であったが、昭和天皇名代の格式が加わっていたため、応接する諸国では天皇としての応対を行った。後年、2007年(平成19年)の訪欧前の会見においては、このことを回想して名代の立場の重さを思い、相手国を慮る趣旨の発言を行っている。しかしこの外遊の結果(皇太子という身分とはいえ特別待遇されることはなく)、学習院大学の単位が不足して進級できずやむを得ず中途退学したものの、長年の学友たちと学年が異なることを回避するため、以後は聴講生として学業を継続する[35]。

-------------------------

つまり大学2年の時3月から10月まで外国へ。
ヨーロッパほぼ全部、北米をめぐり、6月にはエリザベス女王戴冠式に出席。

ふうん…

てか、エリザベスの戴冠式出席だけでよくない?
あとは何のため?
別に「今」(当時)行かずとも?

留年したっていいのに。
なぜ辞める?

長年の学友たちと学年が異なることを回避するため

はて?
中退しようが留年しようが、なにをしようが学友とは別れることになるのに。

つまり、自分は2年をもう一回するけど、みんなは3年になってるし…それイヤ!っていう見栄?

よくわからない。

なんにせよ、天皇を卒業させなかったというがくすーいん。
なかなか。

その後、聴講生になった、というのは立派。
てか、普通の人はそんな暇も金もないからね。
それに天皇なんて普通の学力があればいい。
きちんと日本を愛し、歴史を知り、やるべきことをすればいい。
そしてその地位にふさわしいふるまいをすること。

これだけ。



で、下天娘に戻るけど…

幼稚園から高校まで好き放題、というのは週刊誌でも伝わってきた。

中身はわからないけど、出てくる写真は好き放題。
臨海学校か何かに付いて行ったり、母娘登校とか異常だった。

数年、毎日、学校についていく母親。
それを許すがくす−いん。

昼ごはんをどうしたかは知らないけどね。
見たわけじゃないし。

弁当を持参したのか出前をとったのか。
とにかく貴賓室が私室になったってこと。
それを提供するがくすーいん。

運動会では「保護者はカメラ禁止ね。浩宮一家以外は」を許したがくすーいん。

当時、どこかでお達しのプリントを見たわ。
で、さてと当時のニュースをみると、あ*面して帽子をかぶって胸にはしっかり高価なカメラの浩宮さんがニンマリしていたっけ。
それはそれは無邪気な顔で、中年男とは思えないほどあどけない表情。
うれしさを満面に。


というような、すべてあの娘仕様に。

出てくる写真は変なのばかり。

そういう学校に行くのは当然。
これからもわがまま好き放題が通るし、欠席してもいいし、卒業もさせてくれる。


最初からわかってたじゃん。
あんなにアゲアゲしたけど、そのまんま。

残念ね。大学ではさぞかし「人気者」になることでしょう。
スポーツ万能なので、サークルはなにに入るのか。

これからは若者向けの単独公務とか出てくることでしょう。(棒)


さて、入学の挨拶はどうするのかなあ…

・イレギュラーの質問はなし。
・質問は決まっていて、答える練習をしている。

だと思うわ。

あの時もそうだったでしょ。
「あじがどございばず、ずず」で失敗したから次は練習させてあったでしょ。


あの知能ならそのくらいのことはできる、と専門家。(うちの姉)

卒業式ではまたカルガモ一家のように並んでいる様子を見せてくれるのだろうか。

ある意味、楽しみ。


※誤字脱字加筆訂正はのちほど。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム