FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
ステージの違い
紀子様


高台に移れる校舎のきざはしに子らの咲かせし向日葵(ひまはり)望む


「高台に移れる」

これだけでここが被災地であることがわかる。

あの邪悪な愚者は「災」を使った。

言葉は魂と言われている。



頻繁に被災地に出向かれる秋篠宮両殿下。

一方、静養に行く前にロケで仕方なく行く人たちとはステージが違う。

大げさな言葉を使わずとも未来の輝きを子らに見ている落ち着いている良き歌。


他の女性皇族たちの歌は普通。


------結界-------


久子さん。

サッカーに関はりたれば五輪への出場国をひた待ち望む



吐き気がした。



アイデンティティー
佳子内親王殿下


 六年間歩きつづけし通学路三笠山(みかさやま)より望みてたどる

小学校の6年間、通学した道を三笠山から辿って見た、という歌。

赤矢印が学習院初等科。
ショッキングピンクが園遊会などで知られる三笠山。

mikasa.png

園遊会では緑の坂の上のほうから皇族方がおりてくる映像が有名。
少し高い位置。

こうして航空写真でみると学習院初等科は近い。

佳子様が成年の会見で「ご自分が特別な家に生まれたと気づいたのはいつ頃ですか」みたいなことを聞かれた時に
「小学高学年の頃」と。


気づいた自分の地位。


気づかないで通っていた小学生の頃の道。

佳子様にとって自分ちの広い庭を門から出るとすこしアップダウンの道を進むと左手に校門が見える。



今は、三笠山の上に立つ自分が何者かわかっている。


そのままストレートに読むと家の庭、三笠山から6年間通った通学路が見えるよ、と。

わたしは別の観点からアプローチして読んでみた。



国見…とは
歌会始が終わってすぐその足で、秋篠宮両殿下は神戸へ。
恐ろしいほどのハードスケジュール。
このスケジュール組んだのは誰?
宮内庁おかしくない?



それを黙々と。


92a8e215eae02fc3d8730a67a95c6c24w350_1004671623.jpg76b3b0684821ac164653e1bdaa9ed16aw350_1004671624.jpg77e912770460027a4d74b25d06f41891w350_1004671625.jpg
---------
 16日、三木市の防災科学技術研究所・兵庫耐震工学研究センターを訪問され、
  実物大の構造物を揺らす「実大三次元震動破壊実験施設」(E-ディフェンス)を視察され、
  実験棟の地下ピットでは、震動台の内部も見学されました。(神戸新聞より引用)
-------

そして今日、1.17


式典前に高校生と。

d31f401aba60b08cb857bf4a9213e2edw350_1004672024.jpg


378c3628ca64417bc4eb136f5277073fw350_1004672023.jpg

そして式典。

7cec976848916ae50b251da46d1eccf8w350_1004672030.jpg




e809feb35901ef1268ed5d2f936ae828w350_1004672031.jpg


83053bb5e2404b206034b35fe2bc1913w350_1004672033.jpg



662d3bb03afe22edf7b25a56702a036cw350_1004672034.jpg


e36e3c903b9ea504e4d5b841b36a8e2cw350_1004672035.jpg

※画像はTESSさんが探して提供してくれました。
詳しくは画像掲示板に。


これぞ国見。

国民がいかに生きているか、いかに悲しんでいるか、いかに前に進もうとしているか。




皇嗣秋篠宮様

 祖父宮(おほぢみや)と望みし那須の高処(たかど)より

     煌めく銀河に心躍らす


国見。

高処から昭和の天皇とすでに国見をされていた。



お題は「望」。月じゃない。
眞子さまの歌。


望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな

宮内庁の公式HPによる「背景」は

---------------

眞子内親王殿下は、月にウサギがいるという伝承を幼い頃にお聞きになり、その情景を想像されたことがおありでした。
年齢を重ねるごとに、そうした想像力が乏しくなるように思われる寂しさと、豊かな想像力をいつまでも持ち続けることへの憧憬を感じながらこの歌をお詠みになりました。

------------------


とのこと。



だとしても…


だめぜったい。


もし、背景がそうだとしても

お題は「望」。


月じゃないわけです。

しかも2度も「月」を。
自分が月でしたっけね。


海外公務を何度もしているのだから何かネタはあるはず。
なのに、なぜ「望」が題なのに「月」を持ってくる?


そう、表がそうであっても(公式HPに書かれてある背景)だとしても、裏を読み取らせてしまったらダメ。


裏を読ませないものを詠むのがこの時期は大事。

裏の裏を人が読んだとしても、そういう小細工は要らない。

だから、こんな歌を詠んだのは失敗。

この人は市井の歌人ではなく、公人。


公人は何をどう詠むかが、ポイント。

それへの配慮が欠けていて残念。
自分が今、どういう立場に立たされ国民がどう思っているかが全くわからないとしたらどこか欠けている。






「私的優先大げさ」と「上っ面」
今年のお題は「望」。

遠くを眺める。
希望する。

という意味。


<下天・浩宮>

背景
こどもの日の公務や娘の学校行事に行ってのこと。

「学舎(まなびや)に ひびかふ子らの弾む声 さやけくあれとひたすら望む」


浅くて私的感情優先のもはや大人が詠んだ歌とは思えないほど稚拙なもの。

「さやけくあれと」
→明るく、清々しくいてほしい。

「ひたすら」
とすごい単語があるので、最初、東日本震災の歌かと思っていたら…

しょーーもな!!!

震災のことも含めて…としたら大雑把すぎ。焦点がぼやけてる。



「子供の日からだいぶ遅れているし、期日があるから仕方ない」

と出向いてる近所の幼稚園や、若い娘がいっぱいいるからウキウキして行く娘の学校の行事が背景。
若い娘…プチ・エ…

この普通の背景に
「ひたすら」という単語
要る?

「弾む声」で、十分明るいイメージがすでにあるのに、
「さやけし」要る?


「さやけし」という単語を使いたかったんだな、と。
能が無いのに「難しそうな(本人に)」単語を使いたがる典型。
結果、意味合いがダブり、都内の園、娘の学校なのに「ひたすら」という大げさな単語を入れてる大ボケをかましている。

さやけくあれと----------明るくあってほしい←望んでいる
におっかぶせて「望む」。
しかも「ひたすら」。
大げさな。


三十一文字にどんだけダブらせてんねん。

あほやな。
でも、最大級の添削入ってこの程度だから原型はもっとひどかったんだな、と想像。

天皇なのに大きなものを詠んでいない。
国見をしていない。



<下天妻・小和田さん>

背景
被災地でボランティアをしている若者たちの有り様を詠んだらしい。


 災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす

2018年の「今年の一文字」は「災」だった。
この時、みんな「そうだけど…それにする?」みたいな「え?」的な感情があったと思う。
歴代の中でどん引きした。


で、冒頭にこの文字、持ってくる?

ほっんと、基地って言われる所以。
置き換える単語があるのにこれ?

上天妻の「戦犯」発言と同じ。
これは確信犯。

こいつは「阿呆」。
てんてるだいじんだから。
※なんのこっちゃ、という人は要検索。


それにボランティアが頻繁に入ってた時期っていつよ。いつの頃のを詠んだのよって。
しょっちゅう被災地に行ってたようなふり。
ああ、この前、年末に消化試合かのように、台風の被災地にいったっけ。
思いっきり忘れてたわ。


そういえば津波の映像を「おーーおーー」と歓声を   声をあげて見た二人と報道されてたけど。
そして「もう一回みせろや」と「望んだ」んですってね。
当時の報道に。

この二人の感情に人間性の欠如が見られ、憎しみさえ覚えた。

みんな、あんな悲惨な映像、繰り返して見たい?
何度も何度もテレビで流れたたくさんの津波の映像。
見たくはないけど、テレビをつけていたら見えてしまう映像。
当事者ではないのにしんどかった。

おそらく人々が心が壊れる恐れがあるので、映像が流れる時は「これから津波の映像が流れます」と注意書きがしてあった。
心の傷がえぐられるであろう人は見ないでいてください、という注意書き。

なのに

「もう一回みせろ」

なんのために?

テレビで何度も見てきただろうに。
もう一回。

なんのために?


そういえば、東北の震災の時に速報で「雅子さまと愛子さまの無事を確認」とか言うテロップが流れた(らしい)。多分ほんと。

どこに行っててもいいけど(多分、妹のマンションじゃない?)、なぜ速報を流す必要が?
一説には「同胞にお知らせ」という意味が、とも。それはどうかな、とも思うけど何せ「コリアンプリンセス」とあちらさんは言ってるんだしね。


歌の話に戻すけど…

ともあれ数回しか行ってない被災地慰霊。
しかも、被災地でニタニタして、目をぱかっと見開いて黙祷してたのが基地だと思ったわ。
阪神淡路でもそう。笑ってた。


・災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす

「若きらの力希望もたらす」?

なに?倒置法を使いたかったの?
これ反対のほうがすっきり。
体言止めですっきり。

希望もたらす 若きらの力


てか、「力」…
う==ん。
他に、言葉あるのでは?

「ちから」という直接的な単語を使いたいなら「汗」とか。
「汗」なら力仕事のボランティアに勤しむ風景が想像できるし。

「若きらの汗輝く」を最後に持ってくるのを逆算して上を作ればいいのになあ。


オブラートに包み若者の表情を表すものを使ってもいい。
「笑みこぼるる」「瞳(まなこ)輝く・光れり」などなど。

※「ちえ遅き子 瞳(まなこ)輝く」
瞳(まなこ)輝くはこういう時に使ってくれ。
「ちえ遅き子」。よくぞこういう言葉を使うよね。この人。
結果、娘がそうなったじゃない。夫もだけど。

てか、どの時期の話かわからないから添削のしようがなかったのかも。

※この前の「被災地ロケ」のことだそう。
ロケ。
いつもロケ。


添削する人も聞き取りするはずだけど、できなかったんだなあ…と想像。


しかし、冒頭の「災」を使った時点でアウトーーーーー!!
そして、17年おさぼりしてきて急に出てくる厚顔な人決定。

と、とりあえずここまで。
この二人、…アウト。
私的優先と上っ面だけでもアウト。
出来もアウト。


つづく。
次は問題の眞子さまの。

※誤字脱字、訂正加筆、書き換えなどは後ほど。



だめぜったい
眞子さまの歌。
あかんやろ。


望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな


もう、目覚めることはないのかも、と心配。




猫模様
ルネ。

年末に喧嘩して左耳の後ろに少しの傷。たいしたことなかったのに
自分で掻いてしまってただれて大変なことに。

消毒の繰り返し。
とにかく触らないこと。


エリザベスに。

IMG_20200103_153030.jpg


ポン・デ・ライオンはご飯や水をとりにくい。
けど、耳の後ろを掻かないように…
掻くとぐるぐる。

で、ポン・デ・ライオンから、どらえもんに。

IMG_20200112_000259.jpg

ハーネスをつけて近所をお散歩して気を紛らわせたり、ちゅ〜〜る(人気の猫用おやつ)をあげたり。


そして、今日やっとエリザベスから解放。

耳は相変わらずキクラゲ状態のつぶれたまんま。仕方ない。
ヤクザ猫。

IMG_20200114_125647.jpg




クロコ。

入らずにはいられない。

IMG_20200115_123108.jpg


ルネのお下がり首輪。
クロコは、キキ、キキ…と鳴くからおもしろい。

IMG_20200115_125323.jpg



ええ?  1位じゃないの?
日本人が嫌いな国。

1位----北朝鮮
2位---中国
3位----韓国


だそう。

え?

う〜〜ん。

どれもこれも捨てがたい(?)キチの国。
どれもジャンル違いのイカレ国家。

いわゆる特亜。
昔から言われている特亜。

アジアといってもこの三つは他の国に比べて異常。
とにかく特亜はみんなイカれている。


だから、どれも甲乙つけがたいほど、順位を決めるのが難しいぐらい嫌い。


でも、韓国は一位でしょ。

あの東京五輪の自作ポスター…
みんな見てるだろうけど…

放射能の防護服を着ている人。

goko.jpeg

福島原発のことを揶揄しているのは一目瞭然。

これを作ってどこそこ貼ってるのは政府がお金を出して日本ディスカウントをしている組織。

前から取りざたされていて、有名なのは随分前に世界中の図書館の地図に「日本海」表記の上に「東海」とシールを貼ってまわる器物破損の犯罪人たち。

この動画↓をだいぶ前に見た時、組織ぐるみでやってる異常性に嫌悪感マックス。




ポスターの話に戻るけど

----------------------------産経新聞より

 ポスターを制作したのは、「サイバー外交使節団」を名乗る「VANK」(バンク、Voluntary Agency Network of Korea)。「旭日旗=戦犯旗」と主張する映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップしたり、「日本海」と単独表記している各国の教科書や地図、政府サイトを見つけては、「東海」への表記変更を要求する運動などを展開する韓国の民間団体だ。

---------------------------------

産経新聞さん、これ民間団体じゃないから。
国から予算をもらっている官製反日団体だよ。


韓国は日本がさも汚染されているかのように言ってるけどどっこい
ソウルのほうが東京より放射能汚染されているというのは有名。

kk.jpeg



山田宏参議院はこのようにツイート。

yama.png


外務省、知っていても仕事してないやん。
この前、安倍さんが文ちゃんに「おまえんとこの原発が垂れ流す汚染水のほうが汚いやんか」と言ったら文ちゃん、言い返せず。



韓国の五輪体育なんちゃら(日本のJOCのような組織)は

*放射能にまみれた日本の食材で作った食事を選手に取らせない。

と、どこぞのホテルを借り切ったそうな。


そのホテル、舞浜あたりのホテルと特定されたとか。
決して、ホテルの名前は言わないで、って。
「変な」をつけて、だって。笑




貸したホテルもホテル。
みんなが知ることになって…どうなるのか知らんけど…


そこまでするなら、韓国選手は来んとええのに、なんで来るんや?

ボイコットせい。

こんなことをずっとしている韓国。

IOCに
「旭日旗を持ち込むの禁止にして」
「日の丸も嫌」
と訴えてるんですってね。

韓国のこの主張を朝日新聞が必死で応援。
てか、おまえの社旗、旭日旗ちゃうんかい〜〜〜い。

IOCは韓国に「信じてほしい」とか意味不明のこたえ。これ朝鮮日報かどこかの発信なので意味不明は当然かしらね。


やっぱり


嫌いな国は韓国1位でしょう!


※誤字脱字、加筆訂正はのちほど。



パウンドケーキ工房ごっこ
アーモンド、くるみを袋で買ってしまった。
それがずっと残っていた。
さらに、いっとき流行った「はちみつ木の実」とかの瓶詰め。
それがまだある。賞味期限が若干こえた。
こえたからといって翌日に速攻でどうにかなるわけでもない。

だけど、もうこれ以上放置はできまい。


ということで

ナッツたくさんパウンドケーキを焼いた。
レーズンはいつもの洋酒漬けのをたっぷり。

焼けたら洋酒のアルコールを飛ばしてシロップにしたのをびしゃびしゃに。
サバラン風にまでいきたいほど。
トッピングははちみつナッツをベタベタベタベタ。

IMG_20200110_160730.jpg


パウンドは焼いてから3日以上、寝かせるとしっとりと美味しくなる。

その前になくなるけど。

配ったりして全部、なくなった。


<追記>

ミラージュさんからお尋ねがありましたので。

レーズン漬け込み瓶。
※梅酒瓶。実家で外に放り出されて汚かったのを綺麗にしました。
IMG_20200114_234602.jpg

これはお酒がだいぶ減ってます。
パウンドをこれだけ焼いたので、染み込ませる洋酒を相当使いました。

減った分、これにお酒を入れて足します。
前はもらいもののブランデーとか入れてましたけど、それもなくなり今は

安いウィスキーです。
十分です。

漬け込み洋酒には砂糖を適当に入れておきます。
けっこう多めです。
レーズンからも甘みが出るのでいいかと。

前、ナッツ類も入れたらおいしいかも、と欲を出しましたけどダメでした。
ぐにゅぐにゅになるし、洋酒が濁り下手すると腐るような感じ。
捨てて新しく作り直しました。

足して足して数年。
って、鰻屋のアレって計算すると一月ぐらいで入れ替わるそうですけど…

*レーズンは、粉を入れる時に一緒に。パウンドは練り練りを相当しても失敗なしです。
レーズンは少し刻むと沈みません。

*洋酒をお玉でとって鍋に入れ砂糖とぐつぐつアルコール飛ばし。

*それを焼きたてにかけるとジュっといいます。
わたしはお酒が染み込んだサバラン風が大好きなのでたっぷり。

*漬け込みお酒をアルコールで飛ばしたのと、杏ジャムや(市販)りんごジャム(ソントンのでいいです)をまぜまぜしてスプーンでたっぷり塗っていくのも美味しいです。

*それを接着剤にしてナッツなどを並べていくといいですね。
そして、また上から塗り塗り。
くっつきます。

お酒------------安物のウィスキー
ナッツなどの接着------- べたべた砂糖やジャム系

パウンドは3日待つ

しっとりおいしくなります。


ぜひ、おいしいパウンドを。
パウンドは計量をアバウトにしても失敗無しなのでわたしはこればっかり。
アバウター(アバウト人間)にはいいです。


*アレンジ---------腐りかけ寸前のバナナをぐちゃぐちゃ潰してイン!他の材料の分量はかわらず。バナナの香りは煮ても焼いてもバナナ。





簡単なロジック。あぶらのこと。
野党議員は、

日本の弱体化をひたすら考えている

頭が悪い

どっちなんでしょうね。


「石油がなくとも、ただちに日本国民の命が脅かされることはない」
って言った枝野。




わたしのような市井の主婦にだってこんな簡単なロジック、わかるのに。

1、この前、日本の石油タンカーが襲われた。

2、日本の9割のあぶらはこの海域を通る。

3、もし、あぶらが止まったら。

4、電気が止まる。(厳密にいうと発電は石炭、シェールガスでも発電しているので減るけど止まりはしない)

5、家庭への供給が減る。工場優先。

6、ガソリン、軽油がない。トラック止まる。流通止まる。店閉まる。

7、なんもかんも止まる。

8、国民、弱者から死ぬ。



あの時、なぜ日本が戦争に突入したのか。
理由の一つにアメリカがあぶらを売ってくれなかったから。

日本はお人好しでリスク分散させずにあの頃はあぶらのほとんどをアメリカから買っていた。
「戦争をしない」という公約でルーズベルトは大統領になったのに、シナの工作もあって日本を敵対視。


あぶらは、命の綱。

発電は他のものでもできるけど、流通はガソリン。
トラックが止まったらアマゾンも来ない。


ともあれ、日本のタンカーを護るために自衛隊が発震。

「自衛隊員のーーー命はいいのかーーーー」と左翼ども。

え?
タンカーの乗組員の命はどうでもいいんでしょうか?
それにあれだけ「自衛隊ガーーーー」と言ってるのに。
よく言うよ。



安倍さんは中東を回って

「自衛隊だすから」

日本はいいお客さんだし、宗教というしがらみもないから、「いいよ〜〜」と。



こういう簡単なロジックが理解できない人が議員として国会にいる不思議。
理解できないのか、日本弱体の工作員か。

どっちも、かな。



------
面白かった。↓
藤原かずえ氏の観察力は前からすごいと言われていた。
花田さんも前から「おもしろいんだよね、藤原さんは」と言っていた。
これは2018年の記事だけど、当時から「柚木のカメラ目線、前髪気にしぃ」は話題になっていたけど…

で、真ん中で「me  too運動」してたのに爆笑。当時も爆笑されてた。
でも、爆笑されているのすら気づかないから爆笑。






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム