FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
クリスマス…雑談
わたしの肌感覚か、スーパーでもどこでもクリスマスなどの商戦が静かなような気がする。
スーパーの表にケーキ売り場のテントがでている店が見当たらない。
スーパーの中のチーズやエクレアが売ってある冷蔵ケースに2列ほど箱に入ったケーキが置いてあるぐらい。

予約受付、というポスターもなかった。
チキンを大々的に売り出していることもない。

コンビニでは前はサンタのかっこうをした店員が外で売ってたけどそれも見当たらなかった。


そろそろ、そういう商戦に乗る国民が減ったとでもいうのだろうか。

「クリスマスイブだよね。
なんか静かだね」
と買い物先で夫に言うと
「もう、そういう商売に飽きたのだろう」
だって。

子供が小さい頃はツリーを飾ってそれなりにしていたけど、子供も巣立つとどうでもよくなった。
クリスマスをきっかけにご馳走を食べたり団欒をすることはいいことだったけどね。

それに経済効果もあるし。

だけど、いたってクリスマスイブだというのにショッピングセンターの客たちは落ち着いている。

よく考えるとヤソを祝う習慣など日本人にはない。
ただのお祭り騒ぎが好きなだけ。
それももう、廃れてきているような雰囲気。


小さい子がいる家はそこそこ楽しんでいるのかもね。
そういえば、うちはクリスマスだからといって何か子供にプレゼントしたことがない。
だって、ウルトラマンもアッコちゃんのコンパクトもなんとかのスティックもセーラームーンも、普段から買ってあげてたからクリスマスを待つ、ということもなかったなあ。

ゲーム機器だって発売日には家にあるし。
しかも複数。
あかん家だったわ。

そこそこ普通に育ったから家庭環境はあまり関係なかった、ということかしらね。
わたしを親に持った時点で危機感を感じて反面教師にしたとか。

という聖夜の雑談でした。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム