FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
例の件のこと
例の件の期日

12/20まで

のこと。
今日の明け方の時間にこのブログの運営会社からメールが来ていました。

このブログの運営会社に連絡を入れたようです。
こういうの、前、いろいろ経験したのでよくわかります。
当人と話さないでいきなり運営会社に削除依頼をする、ということ。
これ、今YouTubeやツイッター、フェイスブックなどで起きている削除依頼を出す、という事象に似ていますね。

YouTubeなどでは、集団でいろいろ文句を入れると審査なしで削除されるようです。
機械的にするらしいですね。


ブログ会社はそのままわたしに連絡。ここは人間が処理しているようです。
会社の連絡の中身は「転載禁止」とのことなので、概要だけ。

きわめて事務的な中身で「〜〜から連絡がありましたのでお知らせします」とのこと。ブログ主(わたし)が問題ないと思うならば、その旨の連絡を、と。




わたしが主張するのは「問題があるか否か」より

*通知をしてきた人、団体が本物かどうかの確認が取れ次第、本人とわかれば即刻対処する、ということ。

です。

今回のあちらの申し立ての中身がものすごい「〜〜罪」「〜〜罪」などいくつかありました。
本人(梨本宮さん)が心痛だそうです。ということは本人が書いてきたのではないとわかりました。

この小さなブログのコメント欄が心痛であれだけ週刊誌に大きく出たことに関しては訴えたのかどうか、検索してみましたけど、なかったようです。

今回は、〜〜〜罪と列記。
ちょっとバランスが悪いですね。
もし、大きな財団が小さな個人ブログを訴えるとなるとこれこそスラップ訴訟になりますね。
あちらもめんどう、こちらもめんどう。


前、この件で記事にした「不可解な箇所」などを列記して運営会社さんに送りました。
不可解だからこそ、本人かどうかの確認を願いたい、と。
わたし(えありす)には連絡のしようがない、と。


あちらが運営会社に連絡を入れる時には連絡用におそらくメアドを書くはずです。
メアドが普通のメアドか、独自のドメインかなどなどで判断できるはずです。
そういうことも書きました。

ブログ会社からのメールの中の転載は禁止ですけど、わたしが返したメールの中身はわたしに権利があるので、会社からのメールが想像できないように多少触れて書いています。

不思議なのは

・今回はこのブログ(新しいブログ)の、例の部分を削除してくれ、といってます。
最初は古い前のブログのコメント欄文に対して言ってきていますのに。

この新しいブログには古いブログのものを転載しているわけです。
新しいブログの「転載記事」を削除依頼とは?
古いブログの元記事は放置でいいと?

など対処に困る、ということも書きました。

あちら様も迷走しているのかな?と。

きちんとどっちのブログのどの部分、どの単語を訂正、削除をしてほしいのかはっきりしていません。

そして、不可解な重大なポイントも書き加えました。



運営会社に返事をしたのでまたその返事待ちです。

とりあえず、報告しておきま〜〜〜す。






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム