FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
人は身長ではない…と
ずっと昔、ちょうど中曽根さんが総理になってロンヤスとか言って仲良し倶楽部を演じていた時。
わたしは若かったので政治に全く興味もなく、何が起きているなど「かんけーないね」と。

何かの時、初老の女性が「やっぱり背が高いとかっこいい。総理はこうでなくては」と言ってたのを聞いた。

その時、まだ若かったわたしは「男は見た目ではない。中身だ」と妙な反発を覚えた。


でもね、青かったのね〜わたし。

中曽根さんはこの前までテレビに出て色々話していた。
この人の評価はそれぞれで、わたしにはわからない。


今、思えば中曽根さんが背が高くかっこよかった(ハンサムという意味ではない)のは、やはり良きこと。


安倍さんもそこそこなので国際会議の時など見場がいい。
(※でも、民主党時代の総理もそこそこ高身長なのよね。でも、卑屈でアホヅラ)

小栗旬なんて背が低かったら、ただのげっ歯類。


あ、前置きが長かった?


皇族一の高身長。
秋篠宮殿下のお誕生日。

理想の形。
バランスのとれた夫婦。
美しい娘たち。
跡取りの男子。

af3ef6d4-s.jpg

願わくば、もっと色味のいい洋服で。
地味すぎ。
地味が当たり前になってしまったのは、おそらく理由があるはず。

「かわいいナルちゃん一家より、目立ってはいけないことよ」

とか。
しらんけど…


前もって録った記者会見。

地に足をつけたリアルな話をする殿下だといつも感じる。
学者の視点での分析力。
そこから話が導き出されているなあ、と。

なぜ、悠仁殿下に日本中を見てまわってほしいか、をきちんと話されている。
いずれ天皇になる息子にとってなにが大事かがわかっておられる。

下天なら

「あ、あいこに…こ、こくさいてきな、か、かんかくをみにつけてほしいとねがいます」

と、漠然としたテンプレの言葉しか出せない。

国際的な感覚は娘になにをどうもたらすからなのか、どんな良いことがあるのか、など話せない。


眞子さまのことについては、うまくかわしている。
皇族は言えること言えないこと、決まっていても言える言えない、いろいろある。
どういう結果が出るのかは、わたしには想像できないけど…


皇族が公式海外訪問をする時の下準備の大事さをさりげなく、佳子様を例にして語っておられる。

下準備どころかドタキャン、ドタ出をすることがわかっているのかお呼びはかからなかった。
これからは、「天皇皇后」という地位の人間を呼びたいだろうけど、怖くてできないのでは?
なにせ、突撃重量キスをされたらかなわんし。


秋篠宮殿下の話す内容は具体的であり、また知識の中から的確な単語を選んでの説明。


下天なら
「み、みずは、だ、だいじだとおもいます。
こ、こくさいてきな、も、もんだいになっているので、これからもみ、みずをだいじにしたいです」

と、これまた小学生レベルの答えしか出せない。
事前に出された質問に誰かに書いてもらったペーパーしか読めない。
その中で「自分は難しい研究をしたんだどーーー」と自慢を入れてしか話せない。



それにしても、悠仁殿下のトンボの研究。
そうだったのね。

新種のトンボ発見。
ここから始まったのね。

002564bb419317576de33c.jpg

しっかりとした事実の裏付け。
こういうシーンがきちんと残っている。


トンボといえば、高校3年生が記者たちの懇談中にトンボがとんできて「今、なにをしているのか」をすっかり忘れ後ろを向いてトンボに夢中だったシーンもあったっけ。

母親が取り繕って「詳しいみたいです」って言ってたけど…

悠仁殿下の研究の前に土下座するがよい!!


殿下の誕生日の後に続く誕生日ラッシュ。

穴あきボードの防音室(かな?)で、また父親と本を開いて音声なし、とか。
ソファに黄色のクッション、斜め置きは飽きたわ。
贅沢の限りを尽くしているだろうに、あの部屋はみじめすぎるわ。

ニットのアンサンブルはさすがにもうないやろ。

小道具のわんこ、にゃんこ。

それとも、女帝への道・ラストスパートでどんな演出を仕掛けるのか。

奇抜なのを見て見たい〜
うんと太っているか、うんと痩せているか。
得意の英語を聞かせてくれるのか。

そして、下天・妻。
ロングカーディガンもそろそろ飽きたし。
スカーフはシャネル?

記者会見をさせたら

「くわがたくわがたくわがた…」

「10年かと思いましたら9年。10年ひと昔と言いますが、10年は早いもので、10年だと思うと10年で、9年ではなく……(意味不明が続く)」

と無残。
なにを話すべきか、という「コンセプト」がなく、また用意もしていない極めて能無し。
普通の人なら準備していくけどね。

これが

優秀な外交官

だと。

本当に外交官で優秀だったとしても、今じゃ、優秀どころか普通以下。


話があっちこっちに。


ということで、「早く終われね〜わ』ですわ。


※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



検索フォーム