FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
西日本周遊の旅by車<1>
<企画>

●江田島・海軍兵学校…10代の父が「俺が行かねば」と行った場所。
一度、行かねばならない。


大和ミュージアム…父が病気になる前後にオープンした大和ミュージアム。
「行ってみたい」と病院で言っていた。
そこそこ歩けたので「暖かくなったら連れて行くから」といったけど、実現できなかった。
ならば、代わりに行こう。

夫も、わたしも行きたかったし…


●出雲大社…一度は行こう。日本人なら。


●巌流島…一度は行ってみよう。



▼どうやって行く?

最初はツアーを探した。
こんなバラバラな場所を一度に巡るツアーなどない。

九州は左の端っこ。
どこへ行くのもしんどい。
真ん中の地方は北も南も同じぐらいなのでいい。

何度も行くのはしんどい。

「一気に行くのは車しかない」

車で行こう!


<計画>

▼旅行の計画は毎回、わたし。
沖縄もそう。
普通、夫がこういうのするよね。
どうなのかな?
他の家庭は知らないけど、うちではいつもわたし。

「地図好き」だからか苦にならない。
ゲーマーは地図慣れしている。常に地図を見ながら勇者たちを動かしているから。
地図は常に北を向いた状態がいい。
南に行く時は地図で左に行く道でも、きちんど右折だと変換できる。




▼ツアーにのらないで計画を立てる。

ゲーマーのわたしは
「しばりプレイ」が好き。
今回は「高速道路禁止」。もともと、高速が好きではないし。(わたしが、ね)

*距離
*距離に伴う疲労
*平均走行速度
*混み具合の想像
*所用時間
*行き先とそこの場所の滞在時間

を換算し、行動の優先順位はホテルをとること。

できるだけ早く。
ホテルはビジネスホテルでいい。
旅館で温泉に入ったり食べきれないほどの夕食が目的ではない。
お風呂に入って、寝るだけでいい。
食事は、ファミレス、コンビニ、なんでもいい。

早くとらないとビジネスホテルはすぐ満室になる。
お手頃ホテルはなおさら。

ネットで検索し4泊、とった。

その結果、このルートになった。ちょっとハード?
岩国、江田島、大和ミュージアム、出雲、巌流島

ruto.png

行きも帰りも北九州は通る。
北九州、小倉は夫が10年ほど単身赴任していた街。
そして、昔、父の転勤場所だった地でもありわたしも住んでた。
写真はあるけど小さいから覚えていない。

そんな土地に夫が単身赴任とは。

夫は2週間に一度、車で帰省していた。
当時は車、2台所有。

わたしも一人で160キロ強を運転して行った。

子供二人とビビを乗せて行った時には後ろからコンテナトラックに追突された。
当時の車が強くてよかった。運転手に激怒し「降りてこんかい!」と怒鳴ったっけ…(イメージです)
警察に行き、後にトラック会社の人が謝罪に来た。
当時はガラケー。
とりあえず、夫にメールをうちこのまま行くから、と。
そんなこともあったっけ…



岩国まで320キロ。
その倍…

ドライバーは二人。行ける…と。

ところが夫は「俺が全部、運転する」だって。
わたしの運転だとイライラするって。
ふんだ。

でも、わたしは夫の運転が性に合わない。
どうせ赤信号だからアクセルを緩めればいいのに、と。
もっと車間距離をとればいいのに、と。前が見えないじゃん、って。

合うのは古い友人のしょこたんとゆーこたん。
同じ女性だからだろうか。

そういえば、友人の夫の車に乗ったとき、うちの夫と同じ運転のタイプだった。
男って…

ともあれゴー!!

   つづく



帰宅・1242.7km
日が暮れてから無事、帰宅しました。

家を出発した時に『0』にしたメーターが


1242.7km


になっていました。

IMG_20191115_204429.jpg


4泊5日の旅でこの総走行距離。
旧型ノートがよく頑張ってくれました。


全部、夫の運転でした。
わたしはゲーマーなので地図を見るのが得意。

ナビ役。
携帯を駆使しました。



帰宅してからあれこれあれこれ、することが沢山。

今日は、帰宅の報告で寝ることにします。


旅の間、画像掲示板に少しあげた写真。
これから整理します。


旅の間、コメントを寄せてくださってありがとうございます。

   えありす





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



検索フォーム