FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
出たがりとショートカット
出たがり。
こっちではでべそという人も。外出ばかりする人を言う。


----------------------------------------------
宮内庁の西村泰彦次長は7日、天皇、皇后両陛下が23日午後、22日の即位礼正殿の儀に
  参列した外国王族をお住まいの赤坂御所に招き、茶会を催されると発表した。
  西村次長は「外国王族から寄せられた祝意に対し、両陛下から直接感謝のお気持ちを
  お伝えいただく機会を設けようと企画した」と話している。茶会には皇族も出席する。
 
  平成時は、天皇、皇后だった上皇ご夫妻が国王など元首級の外国王族を赤坂御所に招き、
  皇太子だった天皇陛下が皇太子以下の外国王族を東宮仮御所に招き、それぞれ茶会を開催。
  今回は皇族数の減少などを背景に、1カ所でまとめて茶会を行う。(2019/10/07-16:19)
----------------------------時事通信より

上記の記事のポイント

*平成は天皇皇后が元首や王族を招いてお茶会をした。
徳仁殿下は自分と同じ身位の王族を招いてお茶会。

*今度は一緒に。

→→つまり、下天夫婦と秋篠宮両殿下、海外王室も上も下も元首もいっしょくた。

・下天二人だけだと接待に無理がある。
そこで秋篠宮両殿下がカバーに。
秋篠宮両殿下の単独活躍を見せたくない?

ということだと思われますね。
お茶会を別々にしても場所などは問題ないはず。
だけど、なぜか一緒くたに。



さてさてびっくりなニュース↓
---------------------

 両陛下ら装束着用で「即位の礼」リハーサル  10/18(金) 19:58配信

 略

  また、「即位の礼」の翌日に行われる王族茶会に、上皇ご夫妻も一部参加されることが決まった。
  王族茶会は、両陛下がお住まいの赤坂御所に、即位を祝うために来日した外国の王族を
  招かれて行われる。
------------------

だそうで。

「お会いする機会は今後ございませんでしょう。今までの感謝とお礼を言わねばなりません」

とか、なんとか言い訳するのでしょう。
どっちにしても出たがり。
目立ちたがり。

もう一つの目的はできの悪い長男夫婦のカバー。
前から言われていたこと。
きっと同じ場所に出てくるはず。
息子が心配で、と。

別にもういいんじゃないの?
好き放題すれば。

あと一つのニュースは平成では空港でのお出迎えを男性皇族がしていたけど、今回は男性皇族が秋篠宮殿下一人しかいないのでお出迎えは無しになったとか。
--------------------
ニュースソース
*即位の礼 男性皇族による海外王室の出迎えと見送りがなくなる 毎日新聞
   2019年10月10日 07時10分

  天皇陛下が国内外に即位を宣言される儀式「即位礼正殿の儀」(22日)に参列するため
  来日する海外の王室に対し、前回は行った空港などでの男性皇族による出迎えと見送りが
  実施されないことになった。宮内庁への取材で判明した。

  対応できる皇族が秋篠宮さま1人になったことが背景にある。皇族が減っている現状が
  映し出された格好だが、同庁幹部は「もてなしの気持ちに変わりはない」としている。
-------------------------


平成の即位の儀

13分ごろから紀子さまがしずしず、と。
筆頭宮家の妃殿下なので先頭。
そのあとに清子さま。
最後が美智子さま。

今回も紀子さまが先頭。次は華子さま、久子さま?



そうそう、今回はね…

この長い廊下をしずしず、は無いんですって。

ようは、この長い廊下しずしずをびょーきりょーよーちゅーにはごふたんだろうからショートカットだそう。

下の図、「廊下」の文字のところを平成は紀子さまがしずしずと歩かれた。続いて妃殿下たち。
最後に美智子さま。
美智子さまは部屋に入って後ろを通って台に。
昭仁天皇も同じパターン。
女性皇族がたは台の前に並ぶ。

※この図、間違えて書いてしまいました。
あとで、書き換えてアップします。
男女、左右が逆です。

↓誤
rouka.png

正↓
sok.png

で、この長い廊下をしずしずとできない能無しのあの人のために(点線部分)

ショートカット!!!!


平成だけ長い廊下をしずしずとしたんだもん。
戻っただけだもん、と言い訳がありそう。


ま、ほんのすこしの廊下も

どんどん・ずしずし・よいしょよいしょ

だったものね。

前のブログでgif作成に挑戦した記事内に、このどっすんどっすんよっこいしょよっこいしょのgifがあります。



それにしてもどこまでも堕ちるのだろう。

*できない人
*底辺

に合わせるのは世間一般。
学校の授業でもできない子に合わせるからできる子はしんどいらしい。
でも、これは義務教育なので底辺の底上げが目的。

しかし、唯一無二の皇室は伝統を重んじ高みへと向かうもの。

できない人にすべてを合わせてどうするよ?

潔斎もしないで伊勢に行くのを許すのも「不出来底辺」に合わせたのだろう。

どこどこまでも堕ちて行く平成そして、ね〜わの皇室。

ほんとねーわはね〜〜わ!!

早く終わりますように。


平成の一連の祝い事、園遊会で。(ね〜わは園遊会はないみたい)
当時、紀子さま24歳。

原石をみつけた殿下。皇室で磨かれ宝石に。
しかし、もうこの時には宝石に。

いつまでたっても土塊のままの人も。
デパートの包み紙に入っていた土塊、粗悪品を手にした兄。
まるで日本昔話だ。

日本昔話にはちゃんとオチがある。
皇室のオチは、土塊を手にした兄には後継者を与えず、原石をみつけた弟には男子を与えた。

firstgerden.jpg

*情報、ニュースソースはTESSさん、ミラージュさん。

※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



検索フォーム