FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
え?何十年ぶりだって?男子バレーVSイタリア
Wバレーでイタリアに勝ったのって何十年ぶりとか言ってたっけ。

石川、191センチ。
西田、186センチ。

バレーの世界では小さい。
西田など高校生でもこんな小さい選手はいない。
19歳。

今日は面白かった。
相手のイタリアはリオの銀。

選手が1.5軍ぐらいだけどそれでも勝てたのはすごいと思う。

最近の男子バレーはパワーと高さのみで面白さが半減。

今日は、曲芸バレーの面白さを十分見せてくれた。


2:11   相手のブロックにプッシュで当ててリバウンドをとる。

2:12  セッターが低い姿勢からバックの石川にバックアタック用のトスをする。

2:14  石川がバックからアタックの姿勢で跳んでくる。イタリアのブロックは完全に石川にふられる。

2:14  石川はアタックの姿勢で西田にトス。

2:15  サウスポーの西田がそれに反応し跳びアタック。イタリアのブロックは間に合わず。ノーマークでボールが床に叩きつけられる。
ボールがバウンドしてから西田は着地。
重力無視。


石川が上手に切り返してたけど、これって急にできない。
練習中に遊びのようにしてやっていたと思われる。
というのも、西田が石川の意図を知って反応して跳んでいたから。


リベロが強打、軟打を続けて拾ったからこそ。
このリベロ、よくあげる。



これ↓がわかりやすいかな。
スロー再生してくれてるし。



いやーー、面白かったわ。
前はセッター以外のメンバーは二段トスぐらいしか上げきれなかった。
その二段トスも、ネットにくっついたりして失敗していた。
こういうのはネットから少し離すようにしないといけないのに。(ブロックにひっかかるから)

でも、最近はみんなセットアップも練習してる。
というのもセッターが後ろにいるとき、ワンをセッターが取ってしまうことが多い。
すると、誰がセットアップするのか、と。

女子はセッターの宮下がリベロ並みに守備がうまい(竹下もだった)ので、誰かかがセットアップする必要があった。
今は、リベロがアタックラインから跳んでトスをあげたり、アンダーで正確なトスをあげたりできる。

※リベロはアタックライン内でオーバーパスをしてはいけない。
アンダーだけ。


サーブもよかった。
弾丸サーブが入る確率が随分あがってた。

ずっと前、弾丸サーブを打つのはいいけど、入らないこと甚だしい。
今も全日本にいる福澤が若い頃、ちっとも入らなかった。
今は、入れてけサーブをすることも。

女子バレーより面白かったわ。

女子バレー、あんだけころころメンバーを変えたらいかんでしょ。
古賀は育たないし、石川(石川の妹)などをいつまでも当てにしてるわけにはいかないでしょうに。

ああ、面白かった。


イタリアに勝てたからと、どんどん勝てると思ってはいけないけど。
がんばれ、日本。




プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



検索フォーム