FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
出たがりとショートカット
出たがり。
こっちではでべそという人も。外出ばかりする人を言う。


----------------------------------------------
宮内庁の西村泰彦次長は7日、天皇、皇后両陛下が23日午後、22日の即位礼正殿の儀に
  参列した外国王族をお住まいの赤坂御所に招き、茶会を催されると発表した。
  西村次長は「外国王族から寄せられた祝意に対し、両陛下から直接感謝のお気持ちを
  お伝えいただく機会を設けようと企画した」と話している。茶会には皇族も出席する。
 
  平成時は、天皇、皇后だった上皇ご夫妻が国王など元首級の外国王族を赤坂御所に招き、
  皇太子だった天皇陛下が皇太子以下の外国王族を東宮仮御所に招き、それぞれ茶会を開催。
  今回は皇族数の減少などを背景に、1カ所でまとめて茶会を行う。(2019/10/07-16:19)
----------------------------時事通信より

上記の記事のポイント

*平成は天皇皇后が元首や王族を招いてお茶会をした。
徳仁殿下は自分と同じ身位の王族を招いてお茶会。

*今度は一緒に。

→→つまり、下天夫婦と秋篠宮両殿下、海外王室も上も下も元首もいっしょくた。

・下天二人だけだと接待に無理がある。
そこで秋篠宮両殿下がカバーに。
秋篠宮両殿下の単独活躍を見せたくない?

ということだと思われますね。
お茶会を別々にしても場所などは問題ないはず。
だけど、なぜか一緒くたに。



さてさてびっくりなニュース↓
---------------------

 両陛下ら装束着用で「即位の礼」リハーサル  10/18(金) 19:58配信

 略

  また、「即位の礼」の翌日に行われる王族茶会に、上皇ご夫妻も一部参加されることが決まった。
  王族茶会は、両陛下がお住まいの赤坂御所に、即位を祝うために来日した外国の王族を
  招かれて行われる。
------------------

だそうで。

「お会いする機会は今後ございませんでしょう。今までの感謝とお礼を言わねばなりません」

とか、なんとか言い訳するのでしょう。
どっちにしても出たがり。
目立ちたがり。

もう一つの目的はできの悪い長男夫婦のカバー。
前から言われていたこと。
きっと同じ場所に出てくるはず。
息子が心配で、と。

別にもういいんじゃないの?
好き放題すれば。

あと一つのニュースは平成では空港でのお出迎えを男性皇族がしていたけど、今回は男性皇族が秋篠宮殿下一人しかいないのでお出迎えは無しになったとか。
--------------------
ニュースソース
*即位の礼 男性皇族による海外王室の出迎えと見送りがなくなる 毎日新聞
   2019年10月10日 07時10分

  天皇陛下が国内外に即位を宣言される儀式「即位礼正殿の儀」(22日)に参列するため
  来日する海外の王室に対し、前回は行った空港などでの男性皇族による出迎えと見送りが
  実施されないことになった。宮内庁への取材で判明した。

  対応できる皇族が秋篠宮さま1人になったことが背景にある。皇族が減っている現状が
  映し出された格好だが、同庁幹部は「もてなしの気持ちに変わりはない」としている。
-------------------------


平成の即位の儀

13分ごろから紀子さまがしずしず、と。
筆頭宮家の妃殿下なので先頭。
そのあとに清子さま。
最後が美智子さま。

今回も紀子さまが先頭。次は華子さま、久子さま?



そうそう、今回はね…

この長い廊下をしずしず、は無いんですって。

ようは、この長い廊下しずしずをびょーきりょーよーちゅーにはごふたんだろうからショートカットだそう。

下の図、「廊下」の文字のところを平成は紀子さまがしずしずと歩かれた。続いて妃殿下たち。
最後に美智子さま。
美智子さまは部屋に入って後ろを通って台に。
昭仁天皇も同じパターン。
女性皇族がたは台の前に並ぶ。

※この図、間違えて書いてしまいました。
あとで、書き換えてアップします。
男女、左右が逆です。

↓誤
rouka.png

正↓
sok.png

で、この長い廊下をしずしずとできない能無しのあの人のために(点線部分)

ショートカット!!!!


平成だけ長い廊下をしずしずとしたんだもん。
戻っただけだもん、と言い訳がありそう。


ま、ほんのすこしの廊下も

どんどん・ずしずし・よいしょよいしょ

だったものね。

前のブログでgif作成に挑戦した記事内に、このどっすんどっすんよっこいしょよっこいしょのgifがあります。



それにしてもどこまでも堕ちるのだろう。

*できない人
*底辺

に合わせるのは世間一般。
学校の授業でもできない子に合わせるからできる子はしんどいらしい。
でも、これは義務教育なので底辺の底上げが目的。

しかし、唯一無二の皇室は伝統を重んじ高みへと向かうもの。

できない人にすべてを合わせてどうするよ?

潔斎もしないで伊勢に行くのを許すのも「不出来底辺」に合わせたのだろう。

どこどこまでも堕ちて行く平成そして、ね〜わの皇室。

ほんとねーわはね〜〜わ!!

早く終わりますように。


平成の一連の祝い事、園遊会で。(ね〜わは園遊会はないみたい)
当時、紀子さま24歳。

原石をみつけた殿下。皇室で磨かれ宝石に。
しかし、もうこの時には宝石に。

いつまでたっても土塊のままの人も。
デパートの包み紙に入っていた土塊、粗悪品を手にした兄。
まるで日本昔話だ。

日本昔話にはちゃんとオチがある。
皇室のオチは、土塊を手にした兄には後継者を与えず、原石をみつけた弟には男子を与えた。

firstgerden.jpg

*情報、ニュースソースはTESSさん、ミラージュさん。

※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。



お引越しは来年の1月〜3月?
あの衝撃の憲法違反の生前退位。

自ら、日本国の歴史の決まりごとを違反して天皇を辞めたあの年。
違憲のことをことさら言われるのは

国民には憲法を守れと言いながら
自らはその憲法を平気で破ったこと。
それも我欲から。


その時に、さらなるわがままを。

「懐かしい東宮御所に戻りたい」

と。

その後の顛末は見ての通り。

満身創痍で引越しの準備をしている

と、恩着せ。
誰に恩着せてるの?

でも、満身創痍の引越しのはずなのに、鑑賞、静養、白内障の手術、乳がんの不思議な手術で滞る。

何年も前から決まっていたのに準備しなかったの?

なるほど。

11月までは絶対に引越ししないと思ってた。
なぜならローマ法王が来日するから。

ヤソにとって神様のようなもの。

そりゃ、会いたいでしょう。
シモ二人はそんなに興味なし。
だって、妻のほうは別の宗教まみれ、とかいう噂も。


ともあれ、あの生前の退位は失敗。

自分の目が黒いうちに長男に継がせたかったのだろうけど。
かわいい長男。
諌めることもせず、嫁にひどい目に遭わせられても、何も言えない。

普通は家を継ぐ長男が嫁より末席に座らされているのを見たらなにかしら言うはずだけどねえ。

お引越しは来年の1月から3月とかで曖昧。

そのまま高輪にずっといればいいのに、と思うけど。
多くの国民もなぜそこまで東宮御所にこだわるのか理解できないのでは?

「住み慣れた」と言い訳があったから。
いかに住み慣れたといってもそれは自分のものではなく、その時の天皇の借り物。
好き勝手をしてはいけない。
それが理解できないほど、権力欲と贅沢欲にとりつかれたのだろうか。

自分たちが望めば違憲をし政府を動かし法律を作らせ、住みたい場所に住む。
そのためには費用など構わない。
どうせ税金だから。

自分たちは税金を使うだけのことをやってあげたでしょ、とばかりに。

場所を選んでの慰霊。
ついでにこっそり朝鮮人の墓にも慰霊。

即位の儀式を控えての天変地異。
大雨で犠牲者が増える中、リハーサルに向かうあの二人はニタニタ窓を全開にしてお手振り。
うれしくて仕方ないのだろうけどね。

親も親なら子も子。

もらう嫁を間違うと持っている資質以下の人間になってしまう、という証明を二代にわたって繰り返してしまった。

暗黒の時代に突入。
その幕開けは、汚泥にまみれた我が美しい稲穂の国の悲劇。

日本からは祈りが無くなったのだろうか。

※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。




延期ではなく中止では? 追記あり
出先でスマホに入ってきたニュース。

「パレードを延期検討」とかですって。

延期ではなく中止だと思うけど。
延期ってことはまた公道を止め、また警備を招集し、配置し、シフトを組み直し…
大変なことに。

中止でしょう。
中止は簡単。
中止するだけ。

無知が「海外から賓客が来るのに」とか。
この無知はあっち側と見たけど。


台風でこれだけ多くの国民、我々の同胞が死んで家族は悲しみ、命はあっても家も田んぼもなくなって行く末を悲嘆しているのに、ニコニコしてパレードだと?

わたしたちに喜べだと?


「国民に寄り添う」

と、だ、と?

どの口でゆーとんねん!!!


台風の被害で続々死者が出ている最中、下二人はなんかのリハーサルで御所に向かっている画像が。

ニコニコしてうれしそうに手を振っていた。
ばっかじゃない?

こんな時ぐらい、いっちょ覚えのお手フリをやめとけばいいのに。
死んでいった多くの国民なんざ興味ないって丸わかり。

頭にあるのは自分たちが手に入れる権力、そしてそれに伴う予算や買う気満々のブランド品、好き放題ができる喜び。

国民が死んでも中東に行って紅白のドレスを着て、ラクダレースを子供のように大口開けて大喜びしている姿は我々は忘れない。

*国民に心を寄せているひとの阪神淡路大震災の時のスケジュール。
上は秋篠宮家。
下があのひとたち。

7855d43c83.jpg


そして、その母親も自らの誕生日を盛大に催すはずだった。

「中止にしたから」とニュースになった。

え?
ニュースになったから国民は知ったけど、これ知らされずに盛大にするはずだったのよね。

首相の動静を見たらわかるけど、普通は見やしない。
だから知らないまま盛大なバースデーパーティーが催されたということ。

でも、

「慈愛のアタクシは台風被害者に心を痛めたのでアタクシの誕生日会は小さく身内だけですることにしたわ」

と、恩着せた。

でも、国民は

「え?
そんな首相を招いての盛大なパーティーをするつもりだったの?」

と、知ってしまった。

阿呆かと思った。

天皇という地位を職業と考え、自ら放棄した男の妻の誕生会をなぜそんなに盛大に祝う?
周りがそういう計画を立てようとしたなら断るのが当たり前。
だけど、あの権力を持った旨みはしみついている。
総理に祝わせ頭を下げさるという快感を忘れられない。

「国民に心寄せている」といいながら「毎日、国民の死者数が増えていく最中」でも、平気で

税金で盛大なばーすでーぱーちーをしようとした!


数々の馬との写真という証拠があがっているのに、

「馬アレルギー」と嘘をつくひと。

引退した元天皇の単なる妻なのに、国費で自分の誕生日会をしようとしたひと。

どうなってるんだ?


天変地異は誰かのせいではないけど、不吉な予兆であるのは確か。
わたしはそういうのは一切信じないけど、そこに結びつけて仕方のない徳の無さがある。

名前に徳がついてもその徳がない。
徳がついた天皇の行く末は歴史をみるとわかる。


官邸へせっせとメールを送っていた。
中止しろ、と。

それでどうなるかなど無いだろうけど、国民の声は届けねばならない。


*延期ではなく中止を。また国民の負担がかかります。
*同胞が苦しみ、悲しんでいるのに祈りの長が喜んでパレードをするのはおかしいと思います。
*雅子さまの馬アレルギーは嘘だとわかる画像がたくさん出回っています。どう説明するのでしょうか。


などなど、いいたい事をたくさん書きましょう。
箇条書きがいいと思います。


追記

来月の10日に延期だそう。

この車列には秋篠宮両殿下も加わるとのことは前から言われてましたので…
複雑な感じです。

--------
産経ニュースによると、両陛下はトヨタのセンチュリーを改造したオープンカーで皇居・宮殿を出発。国立国会図書館前や青山通りを経て、午後4時ごろに赤坂御所に到着する。秋篠宮ご夫妻のほか、安倍晋三首相や菅義偉・官房長官も車列に加わるという。
--------------

※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。





「ここにいるよ」

IMG_20191007_084950.jpg


IMG_20191007_085012.jpg


ダンボールに出入り口をあけていたら、やっぱり入っていた。





綺麗事は誰でも言える
首相が「誰にでも同じように」と言った。
例の台東区でホームレスが避難所に入れてもらえなかったことについてのこと。
ま、首相はそう言うのが定石。

台東区は息子が異動する前まで公僕として勤めていた区。
ここは東大もあったり神田明神とかあって昔ながらのよいところらしい。


綺麗事をわたしも言ってみよう。

万民の命は同じ重さ。
ホームレスだろうが、誰でも台風の時には避難所に無条件でいれるべきだわ。

でもね、もやもやする。

この出来事、どうやって表に出たのか知らないけど…
ここが一番、もやもやする。
マスゴミに本人が売ったのか、だれかが聞いていたのか。
そのルートが不明。


「お前は人間ではないと言われたような気がした」と、急に被害者然としたセリフが出ている。
台東区は「人間ではない」など言っていない。
あくまでホームレスの感想なのにあたかもそう言ったかのような報道がされている。

台東区は、平たく言えば「台東区住民ではない、どこのだれかわからない人は入れられない。ここは台東区民対象」という意味のことを言ったらしい。

行政をいつも悪者にすることがマスゴミの常。



こちらでは「何かの時はこの町内会は**小学校に」、と指示が出ている。
地震の時はそれが役立った。
名簿があるので、どこのだれか、とすぐわかる。

そういう「決まり」になっているのが行政というもの。

住民は同じ町内の人たちだからと安心して避難所に居ることができる。

その中にどこのだれかわからぬ人、身なりがあやしい人、見知らぬ人、住所不定、無職の人が入ってきたら?

その人が善良な人だとわかっているならいい。

「ベンチでホームレスのような汚い格好でハンバーガーを食べているキアヌリーブス」ならいい。

kia.jpeg

でも、ほとんどのホームレスが納税の義務を捨て、職を捨て、故郷を捨て、家族を捨て、自分というものを捨て、すべてを捨てている。

義務を捨てているのに権利は主張するのだろうか。
台東区の住民が納めた税金にただ乗りするのだろうか。
今までみたいに地下通路や公園のトイレの中などで台風をしのげただろう。
そこ数時間。

食料が配られるとでも思ったのだろうか。
ホームレスの命を軽く見ているのではなく、一斉に台東区を叩くマスゴミにどこか解せない。

そして、マスゴミが煽り台東区は謝罪をした。

しかし、そこにいた住民はどう思っただろうか。

その人がテロリストだったら?
病気を持っていたら?
人の財布を狙っていたら?
若い女の子を狙っていたら?


遠い東京での出来事なので、離れた場所でわたしは綺麗事を言おう。

『ホームレスでも命は平等よ。

助けてあげないなんてひどいわ』

賛同…
得られる?


※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。




『責任者出てこ〜い!』
忘れもしない、あの悪夢の民主政権。
「悪夢ゆーーーな」とか辻元が言うけど、言う言わないなど関係なく過去の事実は事実。
何を責任逃れしてるのか。

悪夢じゃなくて現実だったんだけどね。

あの時

事業仕分けするし〜〜

とかでえらそーーーに、

2番じゃいけないんですか?

と、ほざいた村田多重国籍通名蓮舫

素人でもわかる「1番じゃないとだめなんだ」ってこと理解できない無能。
後から苦しい言い訳の「一番になる意義をきいたんだ」とか。
あほか、そんなの当たり前過ぎて誰も聞かんわ。

今話題のダム。
八ッ場ダム。(やんばだむ)

事業仕分け〜〜と言って「民主党政権からみて悪の象徴のような」八ッ場ダムに視察に行ってた民主議員たち。
あの人たちって何かてーとすぐ「視察するニダ」とか言って現場に行って邪魔ばかり。
森友の時も国会さぼって大阪入り。
いつもこれ。
それを後押しするマスゴミ。


派手な民主党議員のパフォーマンスの舞台になった八ッ場ダム。
そのダムが下流を守った、という話。


ダムの役割ってざっと言うと次の周知の通り。

水瓶代わり。
水流の調節。
水力発電。

大きな水瓶を作るのだからそのあたり一帯が水没するのは仕方ない。
行政は誰にも均等に、というのは無理。
だから、水没する地域では反対運動が起きるのも当たり前。

でも、行政は小を切り捨て大を取る、というのは仕方のないこと。


八ッ場ダム。
ざっくり経過。

1、民主党が政権を取った。
2、「コンクリートから人へ」と言い事業仕分けと。
3、八ッ場ダムを中止。
4、専門家がみてやっぱり必要。
5、在日朝鮮人から献金を貰っていた前原が騒ぐ。
6、安倍政権へ。
7、工事を再開。
8、もうすぐ完成。試験的に水、貯めてみよか。
9、今回の大雨。
10、下流が助かる。

こんな感じ。



*ネットでの拾い物。
大雨前。

damu1.png


*大雨の後。
(ダムと川の画像が逆転してるけど)

damu2.png

八ッ場ダムは群馬県吾妻。
近くにはあの人が「そこで絶対ピアノを弾かないと死んじゃうびょーき」の草津も。
草津も守られたかも、ね。

八ッ場ダムの高さは116m。
ビルで言うなら30階超え。

ちなみに一番高いのは黒部ダム。
186m。


これをあの1956年に作り始めたのだからすごいとしか言いようがない。
石原裕次郎の映画「黒部の太陽」はそれ。

うちの親はできてからすぐ見学に。
父はゼネコン勤務だったので感慨深げだったとか。(母談)

日本のダムは優秀らしく工法が違うとか。
詳細は忘れちゃった。

ラオスで韓国が造ったダムが壊れて大変な事故がおきたっけ。
「日本の設計図を真似して造ったから日本のせいニダ」とこの時も言ってたような。



韓国の企業を選んだラオスも悪い。
そもそもダムなどという大きな事業などできない韓国。


話が雑談になっちゃったけど、それほどダムというのは大事。

うちの地元に加藤清正公が入ってきてまずやったのは治水。
そして築城。
だから地元では細川公より清正公のほうが人気。
熊本城の周りを坪井川という小さな川が流れていてそれは運河の役目として船着場があった。

徳川家康も関東に追いやられ、まずしたことは治水。
神話でもヤマタノオロチ退治は「多くの川をきちんと治水した」ではないか、とも。

江戸川あたりは川より低い地域。

それは、優先順位。
江戸川が決壊したらそのあたりが犠牲になり都心部を守る、という。

こうして、治水灌漑などは国の生命線。

それをパフォーマンス代わりにして廃止しようとした民主党政権。
責任者出てこ〜い!!

しかし、それを選んだ国民も責任者。


わたしは選んでないけどね。


八ッ場ダム。
試験中だったのにね。

地元の地震の時に、警察学校に入っていた友人の息子。
警察学校の学生のまま出動したんだって。
修羅場の現場に学生のまま飛び込み、身体で憶えたことはきっと生涯忘れないだろう。

八ッ場ダムも、まだ学生さんなのにいきなり現場。

そして活躍。

多くの人が犠牲になり胸が痛い。
でも、最初は1万人ほど死ぬ、と言われていたけど日本だからこれですんだのかも、と。


これが東南アジアだったら国が消えている。
日本だから食い止め、そしてまた立ち上がる。

たちあが〜れ、たちあが〜れ!!
♪(ガンダムの2番の歌詞だけど)


「国民に心寄せる」と抜かしている二人。
口先ばかりじゃあるまいな。
パレードなんかやめろ。


すっかり雑談になりました。

※誤字脱字、訂正、加筆はのちほど。


お出迎え、お見送りぐらいするのがおもてなしの第一歩でしょ
ほんと、恥ずかしい。


ラグビー観戦のためにイギリスからわざわざ来日したアン王女。(チャールズの妹)
五輪の乗馬会場も視察。
アン王女が乗馬をするのは有名で、昔からわたしたちも知っていた。
それほど馬というのは王室や皇室にとっては重要な位置付け。

京都には騎馬警官もいるし、祇園祭には出てくる。
そのドキュメントをみたけどそれはそれは人間と馬との絆が素晴らしい。

昭和の天皇の愛馬は『白雪』。
佳子様、ハンガリー訪問時にお出ましになった馬牧場から来た馬。


そのアン王女をお茶に招いたという下二人。


お招きしたけど、出迎えは夫だけ。
と、ミラージュさんから情報。
画像はTESSさん。


*お茶に『招く』!!

大事なので二度言います。

招く!!

*動画キャプ
a411be9f422382a6cab4938999a7d6cew350_1004581438.jpgca7efafa93d0fa126770aef982a8768aw350_1004581437.jpgc44c05df4387617b9b6ccda4ddc65593w350_1004581436.jpg

アン王女のカテーシー。
チビが相手だとしんどいわな。

招く!!

186d5c5b520fc9091ec03e758bb47a6dw350_1004581671.jpg
c3a387eb7689c61e11346e738c685babw350_1004581672.jpg
*美しい英国特有のロイヤルブルー。
手袋までブルー。
七分袖に手袋。優雅だわ。
ああ、そうそうベルギーの結婚式に招かれロイヤルブルーを着ちゃった人がいたっけ。
庶民ならいいけど、王族たちが集まった中でロイヤルブルーはあれよね〜
佳子様の欧州訪問が「観光ばかりでスカスカ」と叩いてたけど、あの二人のベルギー訪問では食い意地が張ってわざわざグルメしにどっか行ったんだよね。
で、結果、流産とかだって。
流産は外的な要因はあまりない、というのでそもそも受精卵があかんかった、ということでしょうけど。
でもね〜〜


招いているのに、
玄関先にも出てこない無礼者がコーゴーだと?。


庶民の家に友達が来ても玄関先に出てくるでしょう。


これって個人同士のハナシではなく、国と国との関係のこと。

出てこないのは昔からテッパン。
絶対に出てこない。

庭の草むしりにくる奉仕団への挨拶も絶対出てこない。
しかし、なぜか「国連のパンくん」が来た時は出てくる不思議。


今回だけ、なぜか理由をつけている。
いつもは「出てこない」が普通だったのに。


「病気療養中だから出迎えはしない」

と言い訳にもならない言い訳をテレビにさせるおかしさ。
聞いた人は
「重病なん?」
「なのに、お茶に招くん?」
「変なの」
と、思うだろう。



家の玄関先まで出てこれない病気。
どんだけ重病人?
そんな重病人がお茶会するなっつーの。

別に食器出すわけでもなく、おしぼりを丸めてチンして温かくするわけでもなし。
どこまでぐうたらするねん。


玄関ぐらい出てこんか〜〜い!
恥ずかしい。

出てきた夫のほうも幼い表情。

見る人が見たら「あ、察し」。



唐突な馬アレルギー。
アレルギーは例えばスギ花粉の容量がいっぱいになった時に出るという話なので、唐突に出ることがある。

聞けば馬アレルギーは唐突ではなく、結婚前からだとか。
はあ?



「結婚前から馬アレルギーがある」

「娘にできるだけ動物をふれあいをさせたいから薬を飲んで、マスクを何重もして無理をして…」

*馬にさわっとるがな。
1570797148128s.jpg
*馬にさわっとるがな。マスク1枚もしとらんがな。Z2aNkONumxK89gy_wwdQG_15704-e1570510532359.jpegZL8yRtJjuyrPP4l_W2uIe_1093.jpeg


どの口でゆーとるんじゃあ!!


この嘘っぱちヤツめ!


馬車に乗れないほどのアレルギーが馬を直に触ること何度も。
マスクは?

オランダでは馬車小屋で記念撮影。
オランダ王室では今頃、びっくりぽん。


馬車小屋に連れて行った我々オランダ王室はひどいことをした?
でも、その後、アレルギー発作で大変だったとか聞かなかったけど…
事前に知らされていなかったし、そんなに重度な馬アレルギーだったら我々がしたことは悪行?

とね。


嘘つき。
すべて嘘。
はばど、とーだい。
けんぶりっじ。
がいこーかん。
すべて嘘。

自分たちで招いたお茶会。
それを玄関までも迎えず、見送りもせず。

おもてなしをキーワードにした東京五輪の精神が全くない。


馬アレルギーも仮病とわたしはみた。
次は蚕アレルギー、桑の葉アレルギーか。
それか体調が整わない、か。


これだけ画像が残っているのに。
どう整合性がとるとでも?
「いや、実は」と思う人がいたら、教えてほしい。
すぐバレる嘘をつく。
どこかの国と同じ精神。


なぜ、唐突に馬アレルギーになったと嘘をつかねばならないのか。
着物を着たくない?

わからない。


さらに、潔斎をカット。

日本の文化の一つに「穢れ」を清めてからしか神と触れ合うことはできない、というものがある。

我々庶民も神社に行けば、鳥居に一礼してくぐる。
茅の輪をくぐる。車でさえくぐる。

口と手を清めさらに奥に進む。

その清めるという儀式を簡素化。
神道のトップがそれをカットとは。


数年前、娘を連れて伊勢に行った時、この3人は潔斎をしなかった。
神社の日報になかった。
他の皇族たち、当時両陛下でさえ潔斎の記録が残っている。


一世一代の行事で潔斎をしない。
自らの手でするのは潔斎と言わないだろう。

どういうシチュエーションか我々は知らないけど、湯殿のような場所かもしれない。
自らの手を使わず清めてもらうことこそ高貴な立場の人の潔斎だとわたしは思う。

それをしない。

裸体を他者(女官)に預けるのがどうたら?
それが皇族。
昔から尊い人はそうしてきた。
生まれながらの高貴な人は当たり前だとわかっている。
やっぱり平民から皇太子妃を迎えたらいけなかったという証拠。


潔斎が嫌なら入内などしなければいい。

「断れなかったの…」・・・
嘘つくな。
手に入る権力、財力が欲しかったくせに。
ブランド品、買い放題をしたかったくせに。

この潔斎という神道の決め事を壊したのは前こーごーだとか。

なるほど、やっぱり皇室の破壊者と言われる所以。


こうやって、皇室は壊れていく。
いや、壊されていく。
GHQの息がかかった粉屋の娘が入内したことで皇室破壊が始まった。


日常に忙しい国民の代わりに祈り、文化伝統を守っていくのが皇族かと思っていたら、俗世の感覚を取り入れ「しんどいから、辛いからやめるわ」がまかり通る。

ノクティス王子(FF15)は、「やっぱ、つれ〜わ」と従者に吐露しながらもその王子の命を差し出し、国を守る者としての定めを全うした。

ゲームクリエーターという庶民でさえ「立場のある者は苦しくても全うするもの」という感覚を持つからそういう物語を作る。
だからプレイヤーは一緒に涙する。


今の二人の状況に共感できる?


●体調が良ければ
●病気療養中なので

という枕詞を武器に好き放題。
好き放題させることが愛情だと勘違いしている夫。
それをたてに好き放題をやめない妻を諌め、指導することさえしない夫。
それは愛情ではない。
本当に能無し夫婦だ。
お召し列車で弁当を食い漁るパワーがあるのに玄関に出てこれない重病とはいかに?

わたしたち日本人はもっともっと真面目で、潔く生きる民族だったはず。


昭和は戦争で苦しい時代もあり、災害もあった。
だけど、誰一人「天皇の祈りが足りないんじゃ」なんて言わなかった。


平成は大きな災害ばかり。
ね〜わも入ってすぐ災害。

多くの犠牲者を出した今回の台風。
来週に迫る『厄日』の前兆かと。

災害が天皇のせいなど思わない。
非科学的なことは思わない。

だけど、それに結びつけてしまうだけのことを平成もね〜わもやってるから、そう思えてしまう。


人様を招いたら出迎え、お見送りするという人間として基本的なことぐらいできない人間。
国民に恥をかかせているも同然。


これからたくさん恥をかかせられるだろう国民。
早く去ってほしい。

今日は、ラグビーがあるとのこと。
速報が流れた。

そりゃそうでしょう。
アン王女も来日。

そして悠仁殿下がお出ましになるのだから。

※お取りやめになったそうですって。
残念ですね。

でも、出ると「こんな時に〜〜」という、あっち系が言うのでよいかもしれません。
ラグビー大会委員会が

「悠仁殿下へのお出ましを願った」

という事実が残ればよろしいのです。

----------------------------------
災害で亡くなられた方。
ご冥福をお祈りします。



※誤字脱字、訂正、加筆はまた。



脱税しちゃった
時々行くショッピングセンターの焼きたてパン屋の中には紙コップで100円のコーヒーやカフェオーレがある。

ちょっとつまめる小さい甘い系のパンを買っておやつとして椅子とテーブルでコーヒーと食べる。
一休み。
いわゆるイートイン。

母など休憩しないと買い物が続かない。

買って帰るとパンは消費税8%。
そこで食べると10%。

「持ち帰りますか」と聞くので「はい」と言って8%。
でも、レジのおばさんはわたしと母がコーヒーと一緒に食べることを知っている。

カフェオーレを飲みながらパンの袋をあける。
栗が入っていて美味しい。

そう脱税。


パン屋のレジのおばさんも怒ってた。
ややこしい、って。
どうせならなんでもかんでも10%でいい、と。

わたしも10%でもいい。
嫌だけどいい。
めんどう。


本当に安倍はーーー。
じゃないから。
民主党の野田政権時代に決まったことだから。

これ忘れないようにね。

でも、安倍政権が財務省に負けたのは事実。

そんな中、なぜか新聞は食品と同じ。
8%のまま。

変なの。

朝日新聞は何を勘違いしているのか

「朝日新聞は値上げをしません。8%のままで頑張ります」

って。

はて?

何を偉そうに「値上げしません」って?

意味不明のことを。
値上げをしませんって?
消費税とは関係なかろうに。

朝日新聞の相変わらずの大いなる勘違い。


ともあれ、イートインについては変える必要があると思う。
コンビニや惣菜・弁当店でのイートインは8%のままでいいと思う。
コンビニでは車の中で食べる人も多いかもね。

------------

台風が伊豆に上陸したとのこと。

関東の方々、お気をつけて。




工夫
先日、焼きなすをどう作るかと研究を重ね(おおげさ)、皮を剥いてフライパンで焦げ目がつくまで焼く、という方法を編み出した。


と、ナス程度で主婦は喜ぶけど、これは主婦にとっては大事なこと。
煮浸しもおいしし、てんぷらもいい。味噌炒めもおいしい。
麻婆ナスもいい。

でも、大量消費は焼きなすしかない。
できるだけカロリーを抑えるには焼きなす。
油は使わないし。


リチウムを使うことに着目して電池を開発しノーベル賞をもらう。

ノーベル症を発症した韓国人たちは、例年通りなぜか怒り狂っている。


「賄賂をやってるんだ」
と言ってみたり
「ウリたちは日本人に100年遅れている」と自虐になったり。

いや、100年じゃないでしょ。
この前まで輪っかを作れなかったから1000年遅れてるんじゃ。

「日本はアジアの誇りニダ」と都合よくアジアにしたり。


ノージャパンなら携帯も捨てろ、と言いたい。


世界の、日本の研究者が創意工夫をして開発したものを「おかげさま」で我々は暮らしている。

彼らも「ノーベル賞をもらいたいから」なんて発想などどこにもない。
韓国人は「ノーベル賞をもらうには」などが先に来るから間違っている。

韓国人と同じ発想をするのが江川紹子のような左翼。

「日本人がすごいのではない。ノーベル賞をとる本人がすごいのだ」

と、あくまで日本がすごいことを否定する左翼たち。
素直に日本人の素晴らしさを認めることができない左翼。
そんなに日本が嫌いなら出て行けばよろしい。


文学賞ではいつもの通り、なんちゃら春樹はとれず。
とれるほどの何かを持ってるのか知らないけど、ハルキストと呼ばれるひとたちの不思議な感覚。

わたしは一度もこの人のものを読んだことはない。
面白いと思わないから。
映画も少しみて、「アーー無理」と。

この「あーー無理」を「理解できる私ってすごい」と思うことに快感を得ているのかは知らないけど。

ノーベル平和賞。

あの、グレタさん。
醜く顔を歪め大人たちを罵倒する子がとるだのすってんの。

なんの工夫もせず、ただただ、神輿に担がれて得意気になってるのか。

まだ、温暖化の原因は何であるかは確定していない。
学者の意見も二分されている。

背景にあるのは温暖化ビジネス。

それに踊らされている少女。
自分で「温暖化の原因」の研究も何もしないで口ばっかりでノーベル賞?
まさかねえ。

鉄砲で撃たれて一命を取り留め「平和にしてください」といえばノーベル賞?
オバマのように「ISを肥大させ、中国の進出を許す何もしない」人がノーベル平和賞?

平和賞の無意味さ。


工夫といえば、男子バレー。
昨夜は疲れた。


ロシアの強さはもとより。
高さ。
平均身長10センチの違いは大きい。

日本のエースは日本の女子選手並の高さ。

186とかがエースとかありえない。
昔は、青山選手が工夫をしてエースをはってた。

ミュンヘンでは194の森田、大古、横田を揃え、センター南は200。
セッター猫田でさえ180。
大型選手を自在に動かす、が監督の工夫だった。


今の工夫はブロックアウト。
フェイント。

フェイントも工夫がいる。
相手が高いのでギリギリフェイントでは相手の手が残るのでブロックされる。
大きな山を作ったフェイントだと拾われる。
難しい。

強打と見せかけスウィングのフォームでコートの中央に落とす工夫。
拾えそうだけど拾わないのはレシーバー同士が激突するのを恐れて突っ込んで来ない。
自分一人なら思い切って飛び込めるけど、中央は2人、3人の守備範囲なのでできない。
実際、激突して骨折などあった。

指先狙い、腕の横狙いのアタック。
工夫。

福澤は若い頃から全日本入り。
ただただ、撃って撃ってブロックされてばかりだった。
サーブもミスばかり。

10年たって、ようやくフェイントと入れてけサーブを覚えた。海外武者修行がきいたのかも。
西田は思いっきり打つけど、19歳でフェイントやブロックアウトを覚えた。

石川は海外に行ってテクニックを学んだ。
自分が打つふりをして、セットアップするのは海外でのチームでよく使っていた。

とにかく、日本チームに必要なのはスピードしかない。
解説の河合が言ってるようにブロックが完成する前に打つ。

昔のような高いオープンではなく、すべて平行。
それはトスを跳んで待ってる、ということ。

つまりセッターと絶妙なタイミングが合わないと難しい。
サーブカットが大事だけど、Bパスぐらいからも速攻に持っていける練習が必須、かな。
と、にわか監督のわたし。

センターがBに入っておとりになり、センターが降りる頃、後ろからAのラインでパイプでジャンプしてくる石川を見たときは「美しい」と思った。
※Bの位置に石川が跳ぶとセンターとぶつかるし、二度跳びしたブロックにあう可能性があるのでずれて跳ぶ。

工夫の美しさ。

バックアタックは大古が編み出した。
後衛の選手が打つなんて、と当時は。

森田がかつて一人時間差をしたように。

今は、一人時間差は高校生ぐらいしかしない。
背の高い外国選手は二度跳びができるからかと。


と、いろんなことを思ったこの数日。

男子バレー。

そこそこ、面白くなってきた。

近所のおばちゃんたちが、「石川選手ってなんて綺麗なんでしょうね」と口々に。

顔はそんなよくないけど、ガッツと躍動感が美しく感じるのはほんと。


※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。



焼きなす
焼きなすは昔はガスの直火で炙っていた。
網を置いてその上で強火で皮が焦げ中が蒸し焼きになるようにしていた。
でも、それはすぐ冷やして焦げた皮をむくのが大変で、皮に中身がくっつくこともあり時間もかかるし手間もかかる。

そして五徳が汚れるし、こびりつくと掃除が大変。

その後、レンジでする料理家もいて真似したけど、なかなか。
やっぱり「焦げの旨味」がほしい。


IHなので、直火焼きもできない。
ラジエントでは焼けるけどあとが大変。ノリはラジエントで焼くけどあとがうんざりする。


さかなグリルでも実験した。
高さ制限があって大きいナスは焼けない。


あれこれ、あれこれ。
実験を続けた。

焼きなすはナスがたくさんある時に、大量消費するのはいい。

てんぷらなどしたら一本でかなりできるので大量消費には向かない。

カロリーを抑え大量消費には焼きなすしかない。


簡単に作るには。
ずっと実験を続けてた。


で、今は、

ナスの皮をピーラーで剥いてそのままフライパンに並べ焦げ目がつくまで焼く。
時々くるくる、まんべんなく焦げ目がつくように。
ナスが太い時は縦半分に切っても遜色ない。


焼けたら適当に切って削り節とだし醤油とおろし生姜をかけて食べる。
ナスがほんのちょっとになってしまう。
切って密閉容器に入れて冷やす。
年寄りのおかずにもいい。

うん、これが今のところ一番。
いろいろなパターンで実験した結果だ。

IMG_20191010_111917.jpg




主婦がたかが焼きなすを作るのに台所の決まった条件下(IH)でよりよいものを作るのにそこそこ実験を繰り返す。

ノーベル賞を日本人がまた受賞した。
リチウム電池だとか。

普段、普通に世話になっているもの。

携帯や掃除機、その他。
うちの単三電池などは全部、充電式。
リモコンなど使い捨てではなく充電式にしている。

なにげなく使っているこれに日本人の長い研究と努力があったとは。
ありがたや。

焼きなすも自分的にやったーー、って感じ。
たくさんあるナスが一気にはけて好物がたくさん。

わたしの中での最近のノーベル台所賞。






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



検索フォーム