FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
「だって忙しいんだろ」と夫がいう。だらだら雑談。
雑談はあっちこっち。

9/1は夫の父の命日。
57歳で他界した。
ほぼ毎日、仕事、子育てをしながら義父の病院に通った。
義母や義妹、ときには親戚が来るので弁当を作って持っていったりも。

9/1は関東大震災の日でもあって、「ハイカラさんが通る」では運命の1日。
紅緒は「ラリサに義理立てする少尉」を諦め編集長と結婚式をあげようとしていた。
ラリサは震災の時に他界。
「もう、いいのよ。あなたはサーシャではない」と言い残して。
少尉は結婚式の教会へ。

おい!少尉、都合がよすぎないかい?
ラリサが死んだら、速攻で紅緒さんのとこへ?


ま、それはおいといて
「9/1…防災の日だけど」

「関東大震災の慰霊では、佳子様が出席したよ」

「コンサートに行ってたのは誰だっけ…」(知ってるくせに)

そんな雑談をしきりに。


地元出身の俳優の中原丈雄がCMをやってるレーズンパン↓を食べる時に
horstones_4903110097204.jpeg

夫が「ウクレレ持って来て食べよか」とかCMでの中原丈雄をまねて言ったのでリアクションをせずに「どうぞ」とスルー。

夫は数年前、ウクレレを買ったけどとうとうウクレレ独特のコードを覚えきれず放置。
「なかなか覚えきれん。ギターとごっちゃに云々…」

ギターのコードはすでに身についてしまっているからウクレレのコードは覚えきれないのはわかる。
わたしもギターのコードの指の形は何十年たっても指が自然と形づくる。
別の形などいまさら覚えきれないだろう。
そこまで熱心ではないし。
鍵盤ならコードをみると指が形を作ってくれる。


でも、わたしも譜読みが遅くなった。
見えにくいというのもある。距離が合ったメガネがない。

そして毎日、弾くわけでもないしそこまで熱心でもない。
疲れる。
肩がこる。

日にちがあくので次は忘れている。
怠惰丸出し。
ゲーム音楽の『黄金の国・イーラ』のオープニングの楽譜をずっと置いたまま。


ゲーム音楽は古典と違ってちょっと弾きにくい面もある。
(と言い訳)


いろいろせねばならないことをしてから「ふ…」と落ち着いても体力が残っていないことも。

ピアノは体力を使う。
反応も遅い。
毎日しないから指がなまる。


とある高貴なひとは、今は、掃除、洗濯、料理、後片付け、親の世話、家庭内事務、銀行に行くこともないので時間はたっぷりある。

ピアノを弾く機会があったらそれに全力集中すればいい。
お腹が空いてもご飯はできてるし、洗濯もできてる。

なのに…



サンサーンスの「白鳥」の伴奏。
指の動きをみたら、真ん中のかな、と思う。

swan_3type.gif


和音をバラバラにするアルペジョを繰り返すだけ。
コードはそんなに多くないので初見でも弾ける程度。

昨年もサンサーンスの「白鳥」だったのね。

子供の時からピアノ習ってるということだけど。

「ピアノ、ピアノーーーーー」
と大騒ぎして…
ふーん。あの程度か。

あの程度を人に見せ、テレビを入れて…
普通は恥ずかしいけどね。
どうせなら、単独で一曲弾けばいいのに。
小さい頃から習っているなら大曲のひとつぐらいは弾きあげているはず。
それを思い出して再び練習して弾いてもいいはず。


「美智子様、年寄りだから…上出来じゃない?」
という人もいるけど、YouTubeには素人の年寄りが弾いてるのいっぱい。


*↓85歳が弾くシューベルト。
大昔、わたしも弾いたけど今は弾けない。
指がすっかり忘れている。
ああ…先生にしっちゃかめっちゃか書き込まれている古い楽譜。↓
重音が重くてメロディーが出せずにしんどかった思い出が。
IMG_20190902_162854.jpg



この歳でこれだけの重音をしっかり弾けるなんてすごいと思う。


あの高貴なお方。
高級ピアノに先生だって身銭を切って教えてもらうわけでもなし。
全部、税金。

なのに、そこまでピアノに執着するのに、あの程度とは…
金色のハープも持っていたはず。
あのハープはなに?飾り?
あのハープで「FFプレリュード」を弾いたら綺麗だろうなあ…

なんて、思ったわ。

「あんなに時間あるのに…ねえ。あんなレベルとはねえ…」と夫に言ったら
「忙しいんだよ」だって。

は?
「忙しい?具体的になにをしてるん?」

「週刊誌のチェックで忙しい」


夫もどこぞで聞きかじって「なるほど」という嫌味を言った。


*大阪G20で。



ラ・カンパネラは聴き比べが面白い。
たくさんの人のを聴いてみた。
ピアニストがうまいのは当然。あとは好み。
繊細なもの、キレキレっなもの、いろいろ。

*youtuberの「フォルテ君」のカンパネラは力強くけっこう好き。
ショパンコンクールのアジアチャンピオンだそう。
お家はピアノ教室(お母さん)。
グランドが数台。


辻井伸行のラ・カンパネラは、無色透明。
これぞ「ラ・カンパネラ」。


*カンパネラ聴き比べ




*ついでに「英雄ポロネーズ・聴き比べ」









プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム