FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
オタクのハナシ『進撃の巨人』…ハラハラ…ネタバレあるので注意
昨夜、「進撃の巨人、一気に見せます」で、一気にみていた。
先週がseason1で、今週がseason2。

season1はエレンのお母さんが食べられて、エレンが

「駆逐してやる、一匹残らず駆逐してやる」

と、自分に誓ったとこ。
そして訓練生になり…

調査兵団へ行くと。


昨夜はseason2から

最後は、エレンゲリオンが、アニゲリオンを壁まで追い詰め、壁を登って逃げるアニの指をミカサがスパッと。

「アニ…落ちて…」

ani.png
まで。
アニは結晶体化し地下へ幽閉。


この辺は、アニメをリアルタイムで観ていた。

season3は放映してたけど見てなかった。



このペースだと、最後までどうやってやるのかなあ…


今、リアルでは119話。

なんかすごい展開になってて…


●進撃の巨人のおおまかなあらすじだけど…


*エレンやミカサ、アルミンたちが巨人のことを忘れて普通に暮らしてた。
*ある日、突然壁が破られ自分がたちが籠に囚われた鳥だと気付いた。
*開けられた穴から巨人たちが街に入り込み、エレンの母親を含めた多くの犠牲者が出る。
*「駆逐してやる。一匹残らず駆逐してやる」とエレン。
*エレンは調査兵団に入る。
*巨人との戦いの最中、アルミンを助ける時にエレンは巨人に喰われる。
*巨人の腹の中で生きたい、という強い望みからかエレンは巨人化し、巨人たちを駆逐する。

と、このあたりはみんな知ってる通り。

その後の展開が仰天。


世界観や設定はややこしく、登場人物も多くその人物の立ち位置を把握しておかないと物語を掌握できない。
わたしも時々、え?どっちだった?って。


・エレンたちは、巨人化できる民族。ユミルの民の子孫「エルディア人」。
・エレンたちが3重の壁を作って生きている世界は島だった。
・島の向こうには大陸がある。
・かつてエレンたちの祖先は大陸を征服した。
・しかし大陸のマーレ国に破れ、島に逃げ3重の壁を作って閉じこもった。
・壁は「結晶化し硬質化できる巨人」でできている。
・大陸に残された人もいた。
・残されたエルディア人たちは「マーレの収容所」に入れられ迫害をされ生きている。
・マーレ国の為に尽くすことにより罪を許され「名誉マーレ市民」になることができる。
・その子孫にエレンの父親たちもいた。
・エルディア復権派が地下で動いていた。
・エレンの父は復権派。
・父はエルディアの王家の血筋を引く女性と結婚し息子(ジーク・のち獣の巨人)が生まれる。
・当局に告発され島送りになるエルディア人は無垢(人間をひたすら喰らう)の巨人にされ放たれる。
・ジークの母も巨人にされ、そののち、エレンの母親を喰らうことに。
・父は復権派の黒幕の「フクロウ」から『進撃の巨人』を継承し、壁にたどり着く。
・エレンの父親は壁の中に入り家庭を持ち、エレンが生まれた。
・エレンの父はエレンを巨人化し、エレンに食べられることによって「進撃の巨人」の能力をエレンに伝えた。
・エレンの「進撃」の能力を奪いにマーレからやってきたのが、アニ(女型の巨人)、ライナー(鎧の巨人)、ベルトルト(超大型巨人)。
・同じく訓練兵104期制に潜入する。
・ベルトルトの超大型巨人はアルミンが継承。(アルミンがぱっくんちょ)
・彼らもエレンと同じくエルディア人だが、マーレに忠誠を誓っている。でないと家族もやられるから。

・エレンには異母兄弟がいた。
・エレンの父が島に来る以前のマーレでの家族。
・兄・ジークは獣の巨人。


いろいろあって…


エレンはマーレの兄と連絡をとって接近。
エレン、マーレに潜入し兄と接触。
「一緒に…世界を救おう…」(その意味は互いに違ってるみたい)
島に戻る。

ジーク怪しい?とリヴァイが見張る。
仲間があっちこっちと派閥に分かれる。
調査兵団の皆さんは、「ジーク憎し」。
「エレンもおかしいよ=」と訝る。
「エレン、話がしたい」とミカサ、アルミン。
エレンはミカサに「お前のことなんかずっと嫌いだった」。
ミカサ「え…?」。呆然。
アルミン「何か、意味があるんだよ…」と慰めるが…
ミカサ、エレンから巻いてもらったマフラーをはずす。

なんやかんやで…
巨人化したみなさんがどんぱち。

「エレン…」と思いっきりやられて動けないぐだぐだのジーク。
巨人化を解いて兄にかけよるエレン…

ドン!

マーレから密入国した名誉マーレ市民を目指すエルディア人の女の子に撃たれ…

エレンの首、吹っ飛ぶ。←今ココ。

読者は、巨人の力できっと蘇るはず…とは思ってるけど。

エレンの兄・ジークにやられたリヴァイ兵長は?
まだ、不明。
生きてると信じたい。
作者は簡単に仲間を殺すから…
芋姉ちゃんのサシャもあっさり。



エルヴィンとアルミンの命を選択させたり…
ひどい〜

獣の巨人のジークの脊髄液がいろいろな飲み物に混入。
それを飲んだ人はジークの掛け声一つで巨人化してしまう。

ピクシス司令官も〜

と、修羅場。


それにしてもこれだけの伏線をずっと前に張って、どうやって回収しようとしたのか。
作者のすごさよ。

しかも一番の謎が、物語の冒頭。
エレンが草の上で居眠りをして、ミカサが「起きて」と言うシーン。

「なんかすげーー長い夢みてた気がする」とエレン。

巨人化できる者はその継承者の経験もかいまみることができる、らしい。
しかしそれは過去のこと。

それもまだ謎。

ということで、オタクの話でした。
mi.png
*絵師・えありす

※誤字脱字、訂正、加筆はのちほど。

また、勘違いがあったら指摘してください。
「実は、アルミンは」とか。
アルミンといえば、ベルトルトの記憶を共有しているので地下のアニに会いにいくのかしらね。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム