FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
区役所に行ったら…あら?すっきり
区役所に久しぶりに行った。


手続きをしながら、待っていたら…



なんか…

うん?違う。

地震での義援金受付はまだ設置してある。
もう、寄付するひとはそんなにいないだろう、と思っていたら待っている間にもそこそこいた。


そう、わかった。


ハングルと、簡易中華文字の案内がなくなっていたのだ。

吹き抜けの待合ロビー。
前は上の方の横の梁にプラスチックボードで案内図があった。

それについて市役所にわたしは何度か「あれは必要か?」と苦情を入れていた。


確かに地理的に、九州は韓国人の観光客が多いらしい。
大型フェリーで来る中国人も多いらしいけど、その中で台湾人もかなりいるが言語では見分けがつかない。
ファションではすぐわかる。


でも、観光客が区役所に来ることはない。
誰のためのハングル、シナ文字だったのか。


とにかく区役所からハングル、中華文字が消えた。

市内に区役所は4箇所。

市内の外国人の数は3700人ほど。
これは発表されている数字。

では、4で割る。
一つの区で平均924人程

その中で国別の内訳は発表されていない。

区役所で案内図を書くほどの朝鮮民族、シナ人が区役所に来るのか。
924人がどれだけ区役所に来るのか。
924人のうちどれだけ中韓の人間がいるのか。

子供の学校でも、外国人は何人かはいた。
ブラジル、フィリピン、台湾、ドイツなどなど。
それでも多くはなかった。
名前でわかる中国人、朝鮮人はいなかった。(通名使っていたら不明だけど。通名反対!)

最近は、イスラム系がかなり増えていると感じている。
いつの間にかモスクが建っていて、アパートでは一部屋に数人が住んでいる。
ずいぶん前から街には頭からすっぽり「ヒジャブ」を被った女性が子連れでかなりいる。
給食(ハラール食)での問題も上がってきている。


わたしの肌感覚ではイスラム系、東南アジア系が相当多いのではないかと思う。

上で書いた「約924人」の中にいる朝鮮、シナ人に対してわざわざ看板を設置する特別さはあり得ない。

*区役所に用事がある人間は、すでに日本語もそこそこできる定住者。
*在日朝鮮人は当然日本語ペラペラ。
*観光客は役場には来ない。

つまり、特別にハングル、シナ語で表記した看板を出す必要性など全くない。
英語も表記してあるのだから。
なぜ、特別扱いをしていたのか。
不明。

わたしの抗議だけではなく多く抗議があったのかもしれないけど、とにかく区役所からハングル、シナ文字が消え、英語表記だけになった。

わたしの抗議は数字からみての抗議に見えるけど、本音は「気色悪いから」だけど。
「気色悪い」の対象はそれらの民族ではなく、それらに媚びる行政が気色悪い、という意味。

区役所がその看板を撤去したのは単に「中韓の人口がそんなにいない」という理由かもしれない。

それでも、すっきり。


そうそう、国民健康保険のコーナーで、東南アジア系の一家が…
まさか、国保ただのりしようなど思ってないよね、とつい思ってしまったわ。

3ヶ月入れば適用されるっておかしいから。
国民健康保険なのにね。



※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。







プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム