FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
バナナ・ジェンガ
IMG_20210118_114729.jpg

一週間分のバナナ。
ちょっと小さめの。


退院してから一生分のバナナ食べた感じがする。


薬を飲むためにバナナは必須。

薬は朝昼晩の食後。


でも、この食後、というのは「薬を飲むのと忘れないように」という意味だそう。
それと胃に直接薬が入るのを避けるためも、とか。
byかかりつけ医

本来は24時間を均等に分けるのがい。

前、きいたことがある。

薬を平均して体内にとどめておくことが大事、だと。

だから、三度の食事の後は薬が接近しすぎる。
わたしの場合、大事な薬は1日、2度。
つまり12時間ごと、というのがいい。

そうするために、食事とは薬の時間がずれる。
携帯にタイマーをかけているので忘れることはあまりない。

だけど、胃が空っぽに近いとよくないので…

だからバナナを常駐させている、という話。

それとは別に、バナナ愛に目覚めバナナ大好きに。
もともとバナナは食べ易いし好きだし、繊維はあるし、カリウム入ってるし、と。

バナナジェンガを作ってみた、というハナシ。


-----

深田萌絵さんの動画

「なんや、台湾、一人勝ちやんか」
とびっくりしたわ。

台湾在住の人のはなしで、「台湾人って、日本統治時代を知ってる人は親日だけど、今は日本人が思うほど台湾人は日本を好きじゃないんだよ」っていう感想も。

ただ、日本統治時代の建物や銅像を大事にし復元したりする人もいるから、わからんよね。



深田萌絵氏、ひとり戦っているからずっと前から応援中。




バナナを一生分食べた気がする
退院してからバナナ消費量が半端ない。

1日、2本とか平気である。
1週間に24本の時もあった。もちろん夫も食べるけど。

一般的にバナナはカリウムが入っているので塩分排出するといわれ、「心臓の弱い人にどうぞ」というふれこみ。

アスリートにもバナナはいい。
一本80キロカロリーぐらいで炭水化物だとしても、粉もんやご飯を食べるよりかなりいい。


わたしは心臓ではなく、心臓から出たすぐの動脈が破けちゃったから人工血管を10センチほどと、それに続いてトンネル状の網を入れた。

でも、血液がサラサラ流れる環境は大事。

だからバナナを、というわけでもなく、朝、薬を大量に飲まねばならない。
食後、というけどなかなか。
で、起きてすぐバナナやクラッカーなどを食べることにしている。
そして薬。


夜の9時頃、ヨーグルトにバナナを半分と冷凍のベリー系を入れて食べる。
胃が空で夜中を迎えるとあかんことも考えてしまった経験上、できるだけ避けている。

ただ、バナナは難しい。
そばかすができた頃が食べごろ。買ってきてかたらすぐは食べられないし、時間差が出る。


夫が見よう見まねでバナナケーキを焼いた。
わたしはケーキを焼く気力はまだない。パウンドなどけっこう力仕事だもん。


「ぐりとぐらのふわふわカステラ」的なものをユーチューブで観てから夫は何度かケーキを作っていてそれのアレンジ。

こういうのを何度も何度も作っていた。
卵白をガーーーーと泡立てて何度かに分けていれるのはシフォンと同じだけど、シフォンはめんどうとか。

こっちが簡単らしい。
ふわふわして、生地自体が素朴で美味しい。

IMG_20201126_185144.jpg


これをアレンジして四角のでバナナケーキを焼いたという。
それに出来合いのホイップと冷凍のベリー系、マーマレードをちょいとわたしがあしらっておやつタイム。

季節柄、庭にミントはない。
パセリはあかんやろ。バランはもっとあかん。
こういう時期の「緑」ってなんだろう。

IMG_20201125_142333.jpg


そういえば、子供たちの学校にバナナ屋さんがいて、こどもはずっと前に卒業してたけど、部活の時にはそこから買ってた。


バナナ屋さん、といっても果物屋ではなく熟成倉庫をもっていて、バナナを一手に扱う有名店。

部活のほとんどが試合の日には予約を入れて買っていたとか。

昔はバナナは貴重だった時代があったなあ…

大人になったらまるまる一本食べてやる〜〜
なんて思ってたけど、そうなったら意外と食べなかった。
プリンもバケツプリンを食べてやるー、と思ってたけどバケツプリンはさすがに。

でも、バナナをこんなに食べる日が来て、こどもの頃の願いを思いっきり叶えている。
わからんもんだわ。

------------

アメリカには日本の主要メディアの特派員が山のようにいるのに、なんの報道もしない。


我那覇さん、ほんまもんのジャーナリストだわ。
最新の現地からのレポート。








じゃがいも
じゃがいも大きいのを4個。
もらった。

う〜ん。
じゃがいもは嫌いじゃないけど、炭水化物…おなかいっぱいになるので避けていた。
ポテサラとか好きなんだけど、好きだから食べ過ぎてゲボゲボする。
アホですわ。


病院ではそこそこ使われていた。
ビタミンがあるしカロリーも増えるからかな?
朝の味噌汁などに入っていた。


4個を夫が皮をむいてくれたから、仕方ない重い腰をあげた。

キッチンに椅子を置いて時々休憩しながら。


チンをして一部はポテサラ。

具材はめんどうなのでミックスベジタブルとハム。
ミックスベジタブルは熱いうちに冷凍のまま入れる。
彩が綺麗。

一部は、ブロッコリーなどとマヨ、チーズ焼きとかできる大きさにチンして保存。

そして、賽の目に切ったじゃがいもをチンして、そこそこ潰し、ぶんぶんチョッパーされた玉ねぎを入れてハッシュポテトに。
つなぎはカタクリ粉を適宜。

揚げずに1センチほどの油で焼く。
ちょうど良さげの大きさの何かの蓋を探し出してきて、タネを詰めてポンと出して型取り。

ケチャップとお好み焼きソースで。
(もっとたくさん出来た。ラップしてジプロックで冷凍庫行き)

IMG_20201120_165611.jpg


おなじみの味でそれなり。

手間の割に、派手ではないのでもうしないだろうな。

同じ手間ならとんかつとかのほうが喜ばれるだろう。

でも、そこにある素材をどうにかしないと、と思うのが主婦のサガ。

足がむくんだからソファで足上げ。


小さなフラワーアレンジメントをもらった。
マグカップのようなものに活けることもあるんだね。
可愛いね。

IMG_20201120_123104.jpg




アスパラのサンドイッチ…と「世紀のど亜保娘」
サンドイッチの種類で好きなのは?
というなら、アスパラガスのサンドイッチはかなり上位。

ということで作った。

ハム・アスパラ。
チーズ・アスパラ。
IMG_20201108_110541.jpg


という組み合わせ。
卵も。
IMG_20201108_110614.jpg


だけど、レタス・トマト・アスパラという組み合わせが最高だと思う。

-----------------

気持ちの悪いナマナマしい言葉。

やっぱりね。

世紀のど**は予想通りでした。

永遠に延期しとけばよろしいかと。

無一文で離脱し、縁を切ってどこぞで暮らせばよろしいですわ。

電池切れ寸前のわたしには、もう声も出ません。

しかし、国民の声は届けましょう。



パン
基本白ご飯が大好き。
日本人だもの。

入院中は

常食
ご飯100グラム

コースで、ご飯に麦が混ざることも。

パンは日赤で一度。
転院先の病院ではパンが初めて出る前に家に戻った。


入院中、「家に帰ったら」と食べたいものリストを考えていた。


シンプルな喫茶店風厚切りパンのトーストもいいな、とか。


フレンチトースト。
卵と牛乳を一晩染み込ませた。
バターをふんだんに使った。
シナモンシュガーをかけた。
ケーキシロップをかけて食べた。
満足。

IMG_20201012_114717.jpg


サンドイッチ。
基本のハムきゅうり。
スライスチーズ2枚ときゅうり。
卵をミニトマトをさっと炒めて挟んだもの。

IMG_20201026_105315.jpg

なんか包丁使いが下手になったのは微妙な力の入れ加減が狂っている。
わからなかったけど、手を使うには必ず胸筋、胸のあたりに力がかかっていることを今回知った。
痛いので適当になっている。

料理がめんどうになってるけど、なにかしら作ってるから、まいっか。


ともあれ、パンを無性に食べたいときがある、というお話でした。




プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



検索フォーム