FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
例の件のこと
例の件の期日

12/20まで

のこと。
今日の明け方の時間にこのブログの運営会社からメールが来ていました。

このブログの運営会社に連絡を入れたようです。
こういうの、前、いろいろ経験したのでよくわかります。
当人と話さないでいきなり運営会社に削除依頼をする、ということ。
これ、今YouTubeやツイッター、フェイスブックなどで起きている削除依頼を出す、という事象に似ていますね。

YouTubeなどでは、集団でいろいろ文句を入れると審査なしで削除されるようです。
機械的にするらしいですね。


ブログ会社はそのままわたしに連絡。ここは人間が処理しているようです。
会社の連絡の中身は「転載禁止」とのことなので、概要だけ。

きわめて事務的な中身で「〜〜から連絡がありましたのでお知らせします」とのこと。ブログ主(わたし)が問題ないと思うならば、その旨の連絡を、と。




わたしが主張するのは「問題があるか否か」より

*通知をしてきた人、団体が本物かどうかの確認が取れ次第、本人とわかれば即刻対処する、ということ。

です。

今回のあちらの申し立ての中身がものすごい「〜〜罪」「〜〜罪」などいくつかありました。
本人(梨本宮さん)が心痛だそうです。ということは本人が書いてきたのではないとわかりました。

この小さなブログのコメント欄が心痛であれだけ週刊誌に大きく出たことに関しては訴えたのかどうか、検索してみましたけど、なかったようです。

今回は、〜〜〜罪と列記。
ちょっとバランスが悪いですね。
もし、大きな財団が小さな個人ブログを訴えるとなるとこれこそスラップ訴訟になりますね。
あちらもめんどう、こちらもめんどう。


前、この件で記事にした「不可解な箇所」などを列記して運営会社さんに送りました。
不可解だからこそ、本人かどうかの確認を願いたい、と。
わたし(えありす)には連絡のしようがない、と。


あちらが運営会社に連絡を入れる時には連絡用におそらくメアドを書くはずです。
メアドが普通のメアドか、独自のドメインかなどなどで判断できるはずです。
そういうことも書きました。

ブログ会社からのメールの中の転載は禁止ですけど、わたしが返したメールの中身はわたしに権利があるので、会社からのメールが想像できないように多少触れて書いています。

不思議なのは

・今回はこのブログ(新しいブログ)の、例の部分を削除してくれ、といってます。
最初は古い前のブログのコメント欄文に対して言ってきていますのに。

この新しいブログには古いブログのものを転載しているわけです。
新しいブログの「転載記事」を削除依頼とは?
古いブログの元記事は放置でいいと?

など対処に困る、ということも書きました。

あちら様も迷走しているのかな?と。

きちんとどっちのブログのどの部分、どの単語を訂正、削除をしてほしいのかはっきりしていません。

そして、不可解な重大なポイントも書き加えました。



運営会社に返事をしたのでまたその返事待ちです。

とりあえず、報告しておきま〜〜〜す。




コメント

えありす様

えありす様のこのブログがずっと続きますようにと思います。
世の中の闇を見た思いがしますが、
良き方に進む様にと思います。
[2019/12/22 10:27] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>いちじくさん


はい。

わたしは大丈夫です。

いずれ、連絡がきて方向性が固まれば、削除、書き換えをすればいいだけです。

これは、小さな真実を探索する戦いだと思っています。

わたしのような小さい泡沫ブログ、ごまめ、にもちょっぴし意地があります。
[2019/12/22 10:39] URL | えありす #- [ 編集 ]

徹底的に
やりましょう。何なら資金が必要とあれば、クラウドファンディグ立ち上げるとか。

そもそも、初めは、えありすさんに直で文句言ってきておきながら、脈がないとしって、運営側にチクッタ感が否めません。

クレームする相手はえありすさんでしょう?なら、正々堂々と名前を名乗って、実名でえありすさんの所へ言うのが筋ちゃいますか?

弁護士立てると、お金がかかりますが、むかつく相手と対峙しなくて済みますよ。私過去に二度裁判をして、当時は、すっかりボロボロでしたが、今思うと、世の中「強く出る時は、出る!」を学びました。

きっちし片を付けましょう。

[2019/12/22 11:08] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


>mioさん


もし、本人ならすぐ対処するのですけどこれが騙りだったらいやですものね。
騙されたなら腹たちますから。

しかし、あの程度のことを気にするのが不可解です。

「ようです」にいちいち反応したら世の中生きていけませんわね。

おとなしくいう通りにしたらそれが通る、というのは韓国を相手にしてきた
日本のやり方に韓国が調子に乗りすぎたのをみてきたのでわかります。

あとはこのブログの運営会社さんがどうするか、だと思います。
それにしても感じるのは、相手さんはこういうのあまり慣れていない、というか
手順がちょっと違うので不思議です。
[2019/12/22 13:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


お疲れ様です。

えありすさん個人を脅してみたけれども、埒があかないので運営に泣きついてみたということでしょうか?

えありすさんの推測の通り、最近はyuotube、ツイッター、(FBはやっていないのでわかりませんが)苦情が入ればすぐ凍結されたり削除されたりというのがおおいですから、その線を狙ったのでしょうね。保守系のは特にすぐ消されますもんね。

とにかく、えありすさんのブログがいきなり消されたり、凍結されないことを願っています。


それにしても、向こうさんの対応、ど素人からみても、素人臭いですね。なんか行き当たりばったりというか、チグハグです。





[2019/12/22 16:09] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


逆に考えるとこういうの慣れてないというからこそ、このもたもた感。
しかし、財団ともある立場が訴え方の順番がおかしいのですよね。
こういうのは慣れているはず。
顧問弁護士がいるなら出てくるまでもなくちょっときけばいいだけ。

威力業務妨害という罪だ、とかなんでしょうね。
業務を妨害したという事実があるという証拠でますでしょうか。

わたしのブログのアクセス者が妨害をしたという。


しかし侮辱というなら「高齢に乗じて〜ようです」の部分でしょうけど、ようです、という憶測、感想。

理論的に無理でしょうけど。


YouTubeなどいきなりバンとか恐ろしいネット界になりました。

[2019/12/22 16:57] URL | えありす #- [ 編集 ]


果たして、ブログ運営会社は無事にクリスマスとお正月を迎えることができたのでしょうか?
 ━つづく━

どうなるでしょうねぇ。(ーー;)
[2019/12/22 17:06] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


ほんと、どうなるでしょうね。
わたしは、運営会社さんのいうとおり、返事をし「問題がない」ではなく「経緯を疑問点、そして身元を確かめてほしい」とお願いをして、ボールは運営会社さんですね。

どうなりますやら。
[2019/12/22 18:12] URL | えありす #- [ 編集 ]


ブログ会社に泣きついた時点で、あちらさんの負けではないでしょうか?

私の場合は、私のブログが悪口ブログだから罰を与えてくれみたいな依頼を数人で訴えたみたいです。
両方読んでくれと私も詳しく書きましたが、そんなことはしょっちゅうあるのか(笑)gooは争いごとには介入しませんと。只、私のブログは保守政治のカテに相応しいのでと変更されただけです。
相手方はそれが罰だと喜んでいましたが、記事の削除などは一切なし。
今のカテでランキング1~2位を頂いています。
相手さんは余計なことをしたと、今頃は後悔していると思いますよ。
[2019/12/22 22:01] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


今回の件は何が目的なのかよくわかりませんね。
本当に本人、団体ならばもっと上手なやりかたあると思うのです。
梨本宮記念財団、というすごい名前を持っているおおきな組織がわたしのブログ程度で
心痛になる、というのも不思議なのですよ。

週刊誌にあれだけ書かれたりした過去があるのに

不思議ですわ。

運営会社に連絡って、ねえ。

[2019/12/22 22:14] URL | えありす #- [ 編集 ]

ただの騙りかも知れません
>えありす様

えありす様の仰有る通りで、大きな組織の割にはやり方が下手だと私も思います。

あくまでも推測に過ぎませんが、えありす様のブログを快く思わない左翼(愛子派かも?)の一人が「梨本宮記念財団」の名を騙って、嫌がらせをした可能性は有ると思います。

もし私の推測通りであれば、えありす様のブログは左翼にダメージを与えられる程の力を持っている事になります。

えありす様には、これからも左翼に不都合な事実に基づいた記事をお願い致します。もっとも、世の中がもっと良くなれば、日常の小さな幸せを毎日読めると思うのですが。

そのためには、ねーわが早く終わって欲しいですね。
[2019/12/23 12:38] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


こんな『財団!!』という組織が稚拙なやりとりするのでしょうかね。
もし、そうならこの財団の位置付けを考えてしまいます。


嫌がらせをされてなんぼ、というならわたしのブログも
そこそこ役にたっているかもしれませんね。

[2019/12/23 14:20] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんのコメント
ご本人さまであれば、書き換え可能。本人かどうかは運営会社で確認をお願い申し上げます、、、、ということで、ボールが運営会社さんへ。
でも運営会社さんはどうやって確認をするのでしょう?
運転免許証のコピーでも送ってもらうのでしょうか?

古本売るのも 運転免許証のコピーが必要だったりしますので、それ 問題ないですよね。
[2019/12/23 19:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん

記念財団に電話して本当にそういうことを依頼しているのかどうかきく手はありますよね。

わたしも電話しようかと思っていましたけど、
運営会社から連絡がきたので、お願いしまいした。


本物なら速攻で書き換えますとも。

でも、違うならば不本意ですものね。

[2019/12/23 19:45] URL | えありす #- [ 編集 ]

紛れ込みたいのですね、、、
現時点で連絡してきた方々が本物かどうかは不明ですが、
日本を乗っとるために、細部から大胆なところまで、多国籍な輩達が蠢いているのは、この動きをみてもわかりますね。
いざというときは、クラウドファンディング等で募集ください。すぐに応援します。

心から応援しています。
[2019/12/24 13:54] URL | 雪あかり #- [ 編集 ]


>雪あかりさん

応援ありがとうございます。


本物とわかれば速攻対応する、と申し出ているので運営会社さんは迷っていることでしょう。


そもそも、前のブログのことなので前のブログの運営会社さんに連絡するならまだしも、今のブログの会社に
連絡するのも不思議なものでして。

今の運営会社さんも戸惑っていることでしょう。
「おいおい、これ、前のブログのことなのになんでうちが?」って。

もし本物なら、なぜこんな小さいブログに?という疑問。
偽物でも、なぜわたしの?と。

しかし、大きなブログはこわいから無視。
わたしのような主婦の小さいブログなら、というなにかあるのでしょうかね。

[2019/12/24 14:02] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム