FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
場数を踏む
人間の能力をはかるひとつにIQがある。
これは昔からある。


なんか最近は、社会的なIQがあるんですって。
専門用語でなんと言ったか忘れたけど。
社会的経験値、とでもいうのか。

ゲームではおなじみの経験値。
つまり経験をあげていかないと難敵に立ち向かえない、ということ。

経験値は人間にとって非常に大事。
たとえば、油をキッチンの床にバババーーーーとこぼしたら?

まずは新聞紙をババババーーと広げて吸わせるでしょう。
キッチンペーパーでもいい。
子供は経験がないからどうしたらいいかうろたえる。


場数を踏んでいない子供が雅子さん。皇族になっていないその辺のおばさん。

場数を踏み皇族になっている紀子さま。


平成の即位式。
紀子さま24歳。この前まで可愛いだけの学生さんのようなお嬢さん。

入内してすぐボスキャラ戦。
平成の即位の礼。

なぜ、ボスキャラ戦を戦えたのか。

ゲームのキャラクターには初めからのパラメーターがある。
勇者は最初からそのパラメーターが高い。そして成長も早い。

紀子さまは最初からのパラメーターが高い。
勇者のように満遍なく高い。

「村を出てすぐボスキャラ戦」を戦えたのはそういう理由。

通訳なしで高御座の説明をされています。






30年前の紀子さま。
筆頭宮家妃として先頭をしずしず。

このときは宮妃。
まさか、長男夫婦があんな体たらくで、自分が皇太子妃になり天皇の母になるとは思いもしなかった頃。

3cf892b7.jpg


皇族として30年後。

変わってないのがすごい。
変わったというなら貫禄が出たというか自信に満ち溢れている。

ありとあらゆる場数を踏んできた紀子さま。
この落ち着きと貫禄はその経験値の高さゆえ。
角を曲がるときは伏し目がちにし目をキョロつかせない。

64fb1c2c9cab4152766c604e61e90e3fw999_1004591615.jpg


ちなみに平成の美智子さま。
このひとも場数を踏んでいる。

55歳。
老けてる。72歳と言っても過言ではない。
そのくらい老けている。

なんで眉があんなに上がっているのか不明。なんか眉があんなところにあると可笑しい。
いっそ剃って定位置に描いたらいいのに。

うちの母と同年代だけど眉が若かった頃の写真でも今も同じ位置。なんでこんなに位置が変わるのかが知りたい。
このときにはすでに地毛という伝統をやぶってカツラに?
髪につける油か何かを取るのにベンジンのようなものが臭いからとかなんとかだったかな?だからカツラに、とか。

e8_2.jpg


これは歩いて入ってきて高御座の後ろを通り、御蔵に。
e3_2.jpg


美智子さん方式(歩いてきて後ろから高御座に登る)が、わたしは「正しい」とかではなく

「皇族として歩いてきて高みに登り天皇皇后になる」

という意味からしていいと思うけど。

でも、今回は「元に戻した」という大きな言い訳を使ってまともに歩けない皇后のために負担軽減したのだと思った。
つまり「美智子さん方式は特別だった」とマスゴミ。
へえ…(意味深)
特別をしたがる美智子さんを何気にマスゴミはディスってるから面白い。


1時に始まる、ということなのに15分待たされた。
未確認情報だけど、雅子さんがもたもたした、という話も。
普通なら「そんなことある?」なんて思うけど雅子さんなら「だろうな」と思わせてしまうのが彼女の過去の所業ゆえ。

------------
前撮りの写真でしょうね。
髪をあげると昭和天皇ににてるわ。
178センチと高身長なのでバランスがいい。
edc2c4fff2fb3e2cec10a1d681ac3cb8w999_1004591538.jpg


4c3729439193ea4ce234c0073c19b94cw999_1004591537.jpg


-----結界-----
ちなみに、てんのー。
ちっちゃいから、かなり遠くから持っている。
なんかこの色、ばっちいのよね。
もっと黄金系の茶色かと思ってたけど。
濃淡の美しさが出ていないのは光源がないせい?
どしゃってたしね。
いくら虹が出たと騒いでも雨だから虹が出て、そもそもめでたいなら晴れるわね。

ちっちゃいといえば、イリュージョンボックスに入ってたてんのーは座ってるんだと思ったわ。
それぐらいちっちゃい。
ちっちゃくても、今までの行いがきちんとしてるなら気にならないけどねえ…
ま、荷物席がお似合いってとこね。

ns.png

----結界-----


2fa0fcd02c0360649ef984d920a593f8w999_1004591617.jpg



541e0fb7e0e877301191ccec060b2505w999_1004591620.jpg

cc2193ce10d4aa7835bdfdd40fc70400w999_1004591621.jpg


3人とも左右ほぼ対称。
肩がなだらか。

------結界---------------------------


首がめり込んでいる。
首をすくめているのかと錯覚。
肩の幅が違う。

裾をなんでもっと広げてあげないのかなあ、と。
そういう点、かわいそうな感じ。
手抜きされてるのかなあ、と。向かって右側なんてぺったんこ。
サンドイッチを潰した感じ。紀子さまのをもう一度見て。厚みが違うわ。
裾になにか膨らんだのを入れてるんでしょうけど、それがきちんと重なってる。
それを見せてなんぼでしょ。
なんでぺったんこに?
内親王は着てるものが基本違うでしょうから、知らんけどね。

袖もいい加減だし。袖って順々なんでしょ。
中をきちんと出してぴしっと整えてほしい。
着物の中の人は嫌いだけど着付けはきちんとしてほしいわ。
日本国の皇后という器なのだから。
結局、周りも「この人ならざっとしていいや」と舐められてるのよ。

ちょっと哀れ。でも、気づかないからねえ。
でも、カメラマンの腕、悪いわ。

カメラをのぞくと気づかないことが気づくのよね。
裾はどうなってるか袖はどうなってるか。
カメラマンでなくコーディネーター(今回は着付けの人)もレンズを覗くはず。
でも、気づかないのか「まいっか」なのか。

8cee1487-s.jpg

----------結界------------------------------


4176d3f399f912450e8907e9f26695e9w999_1004591619.jpg0426fd9dd9ba2e2bfa9bbe3e12447680w999_1004591625.jpg


着物の柄、生地まで見える。
日本の織物の技術のすごさ。

こうして皇族が使うからこそ、織物や染物の技術がずっと伝統として受け継がれていく。宮大工と同じ。
そういう意味からして皇室というのは文化伝統の使い手として大事な存在。

文化伝統の担い手。

大事な皇室を簡素化したりカットしたりしようとする人間は皇室にはいてほしくない。



多く場数を踏んだ紀子さまはもうすぐ「レベル99」(ドラクエでね)。

日本人は真面目にコツコツ働く民族。
不正をきらい、怠惰を嫌う。
嘘も嫌う。

嘘をつくことは恥ずかしくない。
やったもん勝ちは隣国の精神。

我々は日本人。

でも、「お天道さんは見ている」は嘘だね。

なまけもん勝ち。
不正をしようがさぼろうが、お天道さんはそういう人を高い場所にあげた。


だけどね…


こんなに派手に儀式をしたけど…

そのさぼりとぼんくらの血は皇統に残らない。

招かれた要人達。
海外の王族たち。
きっとヒソヒソ。

「で、次は誰が即位するん?」

「この二人、こどもひとりしかおらんのや。で、その子は跡取りになれんのよ」

「なんで一人なん?普通は複数こどもは作るわなあ」

「なんでやろな。なんかいろいろ前の天皇に口答えしたらしいで」

「なんて?」

「前の天皇が世継ぎを待ってるみたいなこと言ったら『私の友達でそんな事言う人いませんっ』って。
友達と天皇を比べてどないすんねん」

「あの人、おかしいって有名やもんな。カテーシーするとき、ぶら下がるねん。
おっもいで〜おかしいのは旦那さんもやけど。うちに来たとき、赤絨毯も上手に歩かれへんのや」

「ああ、スペインはんの奥さんの尻にくっついて歩いたあれやろ」

「そや。他のときにはあんまりおかしいからスウェーデンさんのお嬢さんが『こっちやで』とやってたわ」

「あの人のお母さんも、すぐひとの肘つかむから気色悪いねん」

「スペインの奥さん、生肌つかまれてましたやん。あれはきっしょいわ」



あ、あくまでわたしの想像です。

※誤字脱字、加筆訂正はのちほど





コメント

> 社会的なIQがあるんですって。
SQ(Emotional Quotient)の事になるのでしょうか。
「心の知能指数」、「感情知能」と訳されているそうですが、定義としては、
― 「自己と他者の感情を理解し、自らをモチベートしながら、自己の感情と
他の人たちとの諸関係を効果的にマネジメントする能力の指標」とありました。

自己と他者の感情を理解、 常に自己優先の思考回路には無理難題ですが。
もうスタートラインにも立てない、って言えちゃう訳でしてね、レーワ組。(苦笑)

“宮中の皆様が口を噤んでいたからこそ、美智子様は皇后におなりになった。
一番伝統に守られたのは美智子様に他ならない。 ”
↑の見方を為さる方がいて、多くの事に気が付いた事様な気がします。
ミチコさんにとってはそれが当たり前になっていたのでしょうから、マサコさんも同様。

お互いに利害が合致する事と相反する事での攻撃のはけ口が皇嗣家かなと思ったりで

  **************

マサコさん画像 これも前撮りでしょうね。
皇嗣家三方と比べると、特別表情をつくる訳でもなくという感じに思えます。平常心。

こんな時にはがんばるマサコさんって感じかな。普段頑張ってないからでしょうけど、
それが最もおかしい事なのに、何処か誤魔化せるし、見方は一杯いるしですわ。
でも当人が勝手に自爆気味が最大の原因ばかりですね。こんな調子で二十数年です。

SQに戻すと、最近のSQの再定義では、
“「他者との関係において高い知性を発揮する能力」”とされたそうです。
SQの高いビジネスリーダーと低いリーダーの差にある事に、気持ちのいい笑顔は、
リーダーシップに不可欠なSQの高さを見極めるポイントといえると、されてるようです。

「こえ~~よ」では、アチャ~となってしまうわけです。マサコさんに笑顔は望めない、
上を向いて、大口開けてゲラゲラ笑い、あの夏の衝撃は何ににも勝りました。

================結==界==================

内親王の十二単は平成即位の時のものとかで、こういうものは所縁のある処に
下賜されるといいのではと思い、本来は新たに用意するものでいいと思いますね。

鬘のうき、ホント何方に対しても可哀想です。椿油だったと思いますが、
生え際の違いで良し悪しが出ますね、今はジェルやムース等で対処できると思います。
長く伸ばした髪も役に立たないですわ(>_<)

黄櫨染御袍、この画像が白飛びしていると思いますね。
元々正絹ですし、艶やかな色の筈です。まさか、化学繊維? 中抜きかも(苦笑)
レーワの話は、どうしてもチープになってしまいますわ💦💦💦
[2019/10/23 19:48] URL | TESS #- [ 編集 ]


>TESSさん


そうそう、なんかそういう事姉が言っていました。
IQが高くても、学歴がすごくても、そういうのが低いひとがいますね。

まさこさんのあの大口あけ上むき大笑い。
あれがあの人の本質なんでしょう。

午前中、そして午後には十二単。
地毛で結い上げる時間がなかったのでしょう。
着替えも大変ですし。


高御座の中に入っていたナルちゃん。座っていたのかと思いましたわ。
そしたら立っているんですもの。


身長はその人の中身とはあまり関係ないでしょうが、中身がないので
よけいにチビが目立ちました。

でも、とほほです。こんなのが、って。…

[2019/10/23 20:06] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメント
虹が出たわけ、、普通の解釈なら 雨が降って そのあと少し晴れたからオカルト解釈 天皇家の子孫ですから 自分の晴れ舞台だけは晴れにした。

国民はどうでもいい存在だから 大雨で被災。

オカルト解釈その2 托卵疑惑もあったけど やはり 上皇の子で男系男子であったので 一応虹が出た(この解釈だと 秋篠宮さまとサーヤは 女帝の子では無いわ。男系なのは確かだけど)オカルト解釈

その3拙ブログにて説明してますが 秋篠宮さまや紀子さまのご入場の時に晴れたのです。それまで 不機嫌だった天気がようやく なおったのです。
[2019/10/23 20:13] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


虹、虹、と騒いでも結局、雨を吹き飛ばすことができず荒天でめでたい旗は落ちた、ということが事実ですね。

これが一番です。
なんでしっかりくくらないのでしょうか。

やはり、「まいっか」と思う人がくくったとか?

[2019/10/23 20:15] URL | えありす #- [ 編集 ]

EQ
TessさんコメントのSQは、Social Intelligence Quotientのことのようです。
EQは随分前に話題になりました。
心の知能指数ですね。

昨日と今日の記事、どちらも思っていること、感じたこと全部えありすさんがお書きになっていらっしゃって胸がすくおもいですが、
あ~あ、あんなんが天皇皇后かいっ? って、 と~っても虚しくて…
何だか憂鬱な気分。
秋晴れには程遠い近頃のお天気のような私の心。
晴れる日は来るのかしら?

とか言いつつ、二日前の記事のクマモンのシュークリームに激しく心揺さぶられております。
ホント、くいじだけは衰えないわ。 熊本限定なんて言わないで東京でも売って欲しいです。

長いのにシュークリームというのが、? ですね。
シュークリームとエクレアの違いを調べたら、形の違いと、上にチョコがかかっているかどうか だそう。
エクレアおたくなので、どっちかハッキリさせて欲しいです。



[2019/10/23 22:25] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


なんか、アルファベットで姉が言ってました。
で、自己分析もちゃんとしてました。
教師の世界はどうしても社会的な経験値が低くなる、と。
だから妹(わたし)に聞くんですって。

わたしも低いですけどね。

ほんと憂鬱です。
保守論壇がこぞって褒めているのが不思議です。
ああいう人たちはかなりの情報を持っているはずなのに、と思います。
盲目的万歳をするのでしょう。


旗、落ちたのに。

---

わたしもエクレア大好きです。

これ、なんかパリパリしてかなり美味しいです。

でも、一本260円。
260円ならスイス洋菓子店の緑のアルミに包まれたサヴァランがいいです。
マロンリキュールが滲みてバタークリームが温故知新。

マロンケーキは最高です。
ロングセラー。
[2019/10/23 23:09] URL | えありす #- [ 編集 ]


皇后はほんと、進歩がないですね。
所作ぐらい、鏡を見て、何回も練習すればもっと上手になれると思います。

指導者が悪いのでしょうか?

どうしても紀子さまと比較してしまいます。覚えの良さもあるのかもですが、心の持ちようでも態度に現れるのではないかと思いますね。
[2019/10/24 01:14] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


えありすさま

秋篠宮家、特に紀子さまの画像をたくさん載せてくださり、ありがとうございます。

ミチコさんの眉毛は、たぶん整形、額のしわ伸ばしの結果、劣化して眉だけが元の位置に残ったのだと思います。

マサコさんの肩幅の違いは、もはや奇形ですね。

ミチコさんが壊した伝統が今更ながらとても惜しく思われます。
皇嗣殿下即位の際には是非、椿油で御髪を整えること、鬘ではなくご自分の御髪で結うことにしていただきたいです。
御地赤や結界の生け花なども元に戻していただきたい。

現代人にはすぐにわからなくても、伝統にはそれなりの意味があります。
ミチコさんは自分のご自愛をわかりやすく世間にひけらかすために伝統破壊をされたのでしょう。
あと、祭祀の本質的な意味がおわかりにならなかったこともあるでしょうね。
本当に賢い方は、そんなことはしないものですのにね(笑)。
[2019/10/24 09:54] URL | まめはな #hZ1/yzvw [ 編集 ]


>のん子さん


努力が足りない。
その通りです。

衣装などは周りがするので細かい作業はしなくていいのですから、東宮妃の時には鏡を見てカテーシーの練習をしたりすべきですね。


あんな尻を突き出し相手国の王妃にぶら下がるようなマネなど国辱ものです。

なにが嫌かって、努力しないでずっとダラダラして、気が向いたらドタ出をするその姿です。

[2019/10/24 10:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まめはなさん


伝統を苦しくても守るからこそ皇族であり、そのためにものすごい税金をかけているのですから。
ブルガリやシャネルを買い、静養先で他のホテルに泊まり贅沢三昧させるためではありませんものね。

庶民が知らない文化伝統をひっそりと守り抜くことがつとめかと。

生え際も地毛でできるはずです。
でも、手抜きでした。

時間の制限があったとしてもそれをするのが伝統を守るプロ職人たちでしょうに。

[2019/10/24 10:42] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム